せんのおけいこに挑戦 きくぐみ(4歳児)

きくぐみになり、「かこうせん」という教材を使って線のおけいこが始まりました。

最初に椅子の座り方や姿勢、クレパスの正しい持ち方を子ども達に伝えました。

 

 

 

 

 

指でなぞった後にクレパスで描いています。

 

 

 

 

点の練習もしました。

 

 

 

 

 

初めは、線からはみ出したり途切れたりして難しそうでしたが、

子ども達は終始真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

これから毎月1回行っていきます。

少しずつ難易度が上がっていきますが、楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。


未満児保育参観

ももぐみ(0歳児)、うめぐみ(1歳児)、ふじぐみ(2歳児)さんの保育参観を行いました。

ももぐみさんは普段の保育園での様子を撮影したムービーの上映と給食参観をしました。

子ども達が保育園で沢山の先生達に優しく遊んでもらっている様子や

お友達と微笑み合う様子をみなさん笑顔で見ていらっしゃいました。

給食参観では、当日の給食をお家の方に食べさせてもらいました。

うめぐみさんでは、誕生会で子ども達に見せているパネルシアター、

音楽に合わせて身体を動かすリズムバリエーションや体操、わらべ歌をしました。

特にわらべ歌が楽しかったようで、子ども達はお家の方に触れられて嬉しそうに笑っていました。

ふじぐみさんは朝の会の様子を見てもらった後に、ホールで体操と親子遊びをしました。

子ども達が大好きな体操をお家の方と一緒に楽しそうにしていました。

親子遊びでは、お家の方にぎゅーっと抱きしめてもらって嬉しそうにしていました。

短い時間ではありましたが、園での子ども達の様子をお家の方に見ていただけたと思います。

ご参加くださった保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


7月 季節のメニュー ~レシピ掲載~

今回は夏の旬の食材を使用したメニューを紹介します。

 

 

・野菜たっぷり夏マーボー

・春雨サラダ

 

夏マーボーは、暑い夏を乗り切る夏にぴったりのスタミナメニューで、

あっさりとした春雨サラダと相性がとても良く

ランチルームで食べている子どもたちの

おかわりの声もたくさん聞こえてきました。

 

今回は夏野菜を使ったマーボー豆腐のレシピを紹介します。

~夏野菜たっぷり夏マーボー レシピ~ 子ども4人分

・豚ミンチ  …80

・木綿豆腐  …200

・玉葱(みじん切り)…½玉

・なす(いちょう切り)…1

・トマト(角切り)…½玉

・ピーマン(角切り)…1

Aごま油    …適量

Aにんにく(すりおろし)…小さじ½

B水     …60cc

B米味噌   …15

B砂糖    …大さじ1

B酒     …大さじ½

B生姜    …小さじ½

B濃口醤油  …大さじ½

水溶き片栗粉 …大さじ2

~ 作り方 ~

①Aで豚ミンチを炒める。

②①に野菜を入れて少し浸るくらいまでみずを入れて煮こむ。

③野菜に火が通ったらBを合わせて入れ、

④水溶き片栗粉を入れとろみをつける。 

 

おうちでもぜひ作ってみてください。


七夕飾り

7月に入り、今年も保育園の玄関には、きれいな笹飾りが風に揺れています。

毎年各クラスが作品を作り、6クラス分を1つの笹に飾っています。

今年の飾りは…

ゆり…花火                                                       きく…織姫と彦星

 

 

 

 

 

 

 

ばら…とうもろこし                      ふじ…フルーツパフェ

 

 

 

 

 

 

 

うめ…流れ星(足形)                      もも…すいか(足形)

 

 

 

 

 

 

 

です。

子どもたちの想い、保護者の方の想い、わたしたちの想い。

どの想いも届きますように☆

 


異文化交流会(ゆり組 年長児)

日本文化語学院の生徒さんを招いて、ゆり組さんと交流会を行いました。

30名のお兄さんお姉さんが園に来てくれて、子ども達はすごく嬉しそうにしていました。

最初に、お兄さんお姉さんに名前と出身国、好きな食べ物を聞きました。

その後、日本の文化に触れてもらうために、盆踊り会に向けて練習している

少女踊り、まったり音頭、きのこ音頭を一緒に踊りました。

お兄さんお姉さんも、ゆりぐみさんや先生達を見ながら踊りました。

最後にみんなでじゃんけん列車をしました。

ゲームをしていく内にお互い打ち解けてきて、みんな楽しそうにじゃんけんをしていました。

 

 

 

 

ゲームは2回行ったのですが、なんと2回とも同じ日本文化語学院の生徒さんが優勝しました。

子ども達も生徒さん達もみんな楽しんでくれた交流会になりました。

日本文化語学院の皆さん、子ども達と遊んでくれてありがとうございました!