盆踊り会(年長児~年少児)

例年はアソカ幼稚園の園庭をお借りして、夕方に保護者の方と一緒に盆踊り会を行うのですが、

今年は屋上園庭でゆり組さん、きく組さん、ばら組さんのみで行いました。

盆踊り会のために、みんなで少女盆踊り、きのこ音頭、まったり音頭を楽しそうに練習していました。

太鼓を担当する先生達も、曲に合わせて叩く練習を頑張っていました!

当日は雨を心配していましたが、曇り空ではあるものの風も吹いていて踊りやすい天候でした。

自分達で作ったかわいいうちわを持ってみんなで円になって踊りました。

 

3曲全部を踊った後、最後にどれか一つを多数決で踊ることになりました。

一番人気だったのは、やっぱりおじゃる丸のまったり音頭でした。

今日は園児全員が、お土産として花火を持ち帰ります。

お家の方と一緒に楽しい夏の思い出を作ってくださいね!


卒園生が職場体験に…

前原西中学校のお兄さん・お姉さんが3日間職場体験で来ました。

今回の中学生はなんと、全員がりんでん保育園の卒園生でした!

退職された小村先生と七村先生や、りんでんの家の仲山先生や新町先生も

会いに来てくれて、園長先生や副園長先生、当時担任していた先生達と

当時の写真を見たり、思い出を語ったりと素敵な時間を過ごしました。

子ども達もお兄さん・お姉さんに遊んでもらい、たくさん甘えて楽しい時間を過ごしたようです。

DSC00837 - mozaikuコピー CIMG9772DSC_8497 - コピー

 

 

 

 

DSC02333

 

 

 

 

IMG_3885 - コピーP9140021 - モザイクコピー

 

DSC02540 - コピーモザイク

 

 

 

 

 

 

 

 

また遊びに来てくださいね!


おさんぽ(ふじぐみ 2歳児)

ふじ組になって2回目のお散歩に出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街を通って、商店街の方々に「おはようございます」と挨拶したり、

塀にいたかたつむりや電信柱にとまっていた鳩を見つけたり、雀の鳴き声を聴いたり、

道端に咲いているお花を見つけたり・・・と、お散歩は小さな発見がいっぱい出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園舎の近くを通ると、2階のお部屋からうめぐみさんが手を振ってくれました。

またお天気が良い日にはお出掛けしたいです。