もりのこかげ(離乳食の会)

もりのこかげ(離乳食の会)を行いました。今回は4組の方にご参加いただきました。

最初に離乳食について管理栄養士から説明をさせていただいて、

当日の離乳食と、保護者の方と上のお子さんには当日の給食を試食してもらいました。

普段は全然離乳食を食べないという赤ちゃんも、いつもより多い人数の中で食べるからか、

たくさん食べてくれ、保護者の方も驚いていました。

よく食べてくれたので、保護者の方も管理栄養士に食材の刻み方や味付けの仕方を

細かく聞いていらっしゃいました。

みなさん熱心に質問などをしていただき、ありがとうございました!


警察署見学(ばらぐみ 年少児)

ばらぐみさんが糸島警察署に見学に行きました。

この日はとっても寒い日でしたが、みんな警察署に行くことが楽しみで、

寒さなんて全然気にならないようでした。

途中、ガードマンさんに「おはようございます」と挨拶をしました。

警察署に着くと、みんなパトカーや白バイに目が釘付けになっていました。

お巡りさんには、どうしてパトカーが白と黒なのかや、敬礼の仕方等を教えてもらいました。

その後、パトカーの運転席と白バイに一人ひとり乗せてもらいました。

順番を待っている間に、知らない人に声をかけられたらどうするか等、身の安全を守る方法や

お巡りさんが身に着けている警棒を見せてもらいました。

パトカーと白バイのパトランプが付くと、みんな歓声を上げていました。

最後に、いつもみんなの街を守ってくれているお礼を言ってから帰りました。

糸島警察署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 


子育てセミナーと園舎清掃を行いました。

今回は、絵本セラピストの八坂禎則先生をお招きして絵本セラピーと

プロカメラマンの濱崎貞彦先生をお招きして動画・写真撮影のコツ講座を行いました。

八坂先生の絵本セラピーは、4~5人のグループワークを行いました。

違う学年のお子さんがいらっしゃる保護者の方や、

お迎えの時間帯が違って全然会わない保護者の方等、

普段あまり話さない方が同じテーブルでのグループワーキングをしました。

最初少し不安でしたが、八坂先生から出されるお題が絵本に出てきた内容から少し捻られていて、

みなさん最初のちょっと遠慮がちな雰囲気から、とても和やかで楽しそうな雰囲気に変わりました。

先生からのお題で、お子さんの好きなところや自分の好きなところを書き出したのですが、

その2つが似ている、という興味深い意見も出ていました。

最後に、お子さんから言われて一番嬉しい言葉を書き出し、それをお隣の方に言ってもらいました。

みなさん、照れながらも素敵な笑顔をしていらっしゃいました。

その後、プロカメラマンの濱崎先生から写真やムービを撮る際の構図や基準軸等の注意点、

撮った後の保存方法等を教えていただきました。

保育園でも写真をたくさん撮るので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

その後は、みなさんと園舎清掃を行いました。今回も大勢の保護者の方にご参加いただきました。

普段なかなか手を入れられない隅々まで、みなさんにも掃除を行っていただきました。

おかげさまで子ども達と一緒に気持ち良く過ごさせていただいています。

セミナー、園舎清掃共に、ご参加ありがとうございました!


キンダーベルク(ゆりぐみ 年長児)

アソカの森幼稚園へ遊びに行きました。

保育園とは違った遊びができると聞いていたので、みんなとても楽しみにしていました。

草スキーや大きなすべり台、竹やぶへの探検、どんぐり探し、タイヤのブランコ等に

みんな大はしゃぎで、とっても楽しそうでした。

今年は去年と比べて、どんぐりがたくさん落ちていたので、みんなお土産にたくさん持ち帰りました。

遊び終わって、外でお弁当を食べ始めると雨が降り出したので、幼稚園の中に入って食べました。

朝早くにお家の方が作ってくれたお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。

みんな思いっ切り遊んで楽しんできました!


芋掘り遠足(ゆりぐみ 年長児 ・ きくぐみ 年中児)

みんなが楽しみにしていた芋掘り遠足に行きました。

今年のお芋は浅い場所で、広い範囲に広がって生っていたので、

みんなの足元まで掘り起こしていました。

土がとても柔らかかったので、掘りやすかったです。

今年のお芋は、一つ一つがとっても大きかったので、みんなとても嬉しそうでした。

きくぐみさんとゆりぐみさんが掘ってくれたお芋は、おやつとして美味しくいただきました。

IMG_0009