もりのこかげ(もちつき)のお知らせ

もりのこかげ(もちつき)のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日  に  ち : 平成29年12月20日(水)

時   間 : 午前11:00~(1時間程度)

場   所 : りんでん保育園 ホール

♪参加無料♪参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

もってくるもの:エプロン・マスク・三角巾

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★詳細は、下記ポスターをご覧ください★


ホットケーキ作り(ゆりぐみ 年長児)

今年もゆりぐみさんがホットケーキ作りを行いました。

自分達で卵を割り、牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜました。

大きなボールに大量の粉を入れて混ぜるとても重くて大変でした。

混ぜるうちに、だんだんホットケーキの匂いがしてきて、

「いい匂いー」「このまま食べたい」という声が聞こえてきました。

午前中に生地を作って寝かせ、午後からホットプレートで焼きました。

焼き始めると、ホットケーキの美味しいそうな匂いがホールいっぱいに広がりました。

ホットケーキをひっくり返す時は、みんな真剣な表情をしていました。

作ったホットケーキは、御仏様と園長先生、副園長先生、他クラスの先生にもおすそ分けしました。

自分達で作ったホットケーキは格別に美味しかったようです!


橋本車両基地見学(きくぐみ 年中児)

きくぐみさんが橋本車両基地の見学に行きました。

地下鉄七隈線の車両についてや、基地について色々な事を教えてもらいました。

七隈線の電車が一日どんなスケジュールで運用されているのか、紹介ビデオを見せてもらいました。

車両の解体点検は4年に一度行うそうで、車輪など全て外して点検が行われていました。

七隈線に使われている車輪と、他線に使われている車輪で大きさや、

ハンマーで叩いた時の音が違うことも教えてもらいました。

最後に、車両基地に帰ってきた電車の前で写真を撮って帰りました。

橋本車両基地のみなさん、お忙しい中ありがとうございました!


かぞくの日

家族みなさんで楽しい時間を過ごしていただきたいという園全体の想いから、

今年も「かぞくの日」という行事を行いました。

以上児さんは経験画や観察画と立体製作を、未満児さんはなぐり描きと立体製作を展示しました。

5歳児さんは、扇子を用いた共同立体製作と運動会の経験画、親鸞聖人の観察画を、

4歳児さんは、共同製作で海の絵と、つまようじに紙粘土を巻き付けて作った犬の置物、

運動会・芋掘りの経験画を、

3歳児さんは、はじき絵やちぎり絵で作ったかたつむり時計と自由画を展示しました。

2歳児さんは、ビーズやモールを段ボールに貼った自分の顔となぐり描きを、

1歳児さんは、ローラーを使って色塗りした野菜となぐり描きを、

0歳児さんは、紙粘土にとった手形とシール貼りで作ったてんとう虫となぐり描きを展示しました。

今年の親子製作は、家庭で簡単に揃えられる物を使ったおもちゃを作りました。

ビニール袋で作る凧、折り紙で作るこま、牛乳パックで作るけん玉、

折り紙と凧糸で作るぶんぶんごまの4つから好きなものを選んで作ってもらいました。

出来上がるとその場や、屋上園庭等でみんな遊んでくれていました。

おやつの試食は”おふ”のラスクでした!食べる際に手も汚れず、

”おふ”が材料なので手軽に作れるとのことで好評でした。

今年も大勢の皆様にお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!