入園・進級式

入園・進級式を行いました。

 

 

 

 

年少・年中・年長の新入園児さんは、名前を呼ばれたらみんなの前で返事をするのですが、

手を上げて大きな声で返事をしてくれる子が多くいました。

0歳児から2歳児のクラスの新入園児さんは、お家の方に抱っこしてもらってお返事をしてくれました。

これから1年間、みんなで沢山の楽しい思い出を作りましょう。

お家の方には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

新入園児さんのお家の方は、これからよろしくお願いします!

進級児さんのお家の方は、今年もよろしくお願いします!


卒園式

ゆり組さんの卒園式を行いました。在園児からは、代表で年中のきくぐみさんが出席してくれました。

少し緊張した表情で入場して来たゆりぐみさんでしたが、

卒園証書授与で、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると、

大きな声や、凛とした声で返事をし、園長先生から卒園証書を堂々と受け取っていました。

長い子では6年以上の保育園生活を送った子ども達との日々を思い出して、

お家の方だけでなく先生達もハンカチを濡らしていました。

退場するゆりぐみさんの表情は、みんな誇らしげな笑顔でした。

ゆりぐみさん、ご卒園おめでとうございます!


ありがとうの会

卒園するゆりぐみさんに、保育園のみんなでありがとうを伝える会を行いました。

いつも優しく一緒に遊んでくれたお兄さんとお姉さんに、

手遊び等のプレゼントをして、ありがとうの気持ちを伝えました。

ゆりぐみさんも、小さいクラスと一緒に手遊びをしてくれました。

また、みんなにありがとうの気持ちを込めて、モビールをプレゼントしてくれました。

各クラスだけでなく、給食室や事務室、医務室、りんでんの家にもプレゼントしてくれました。

その後は、みんなで”ゾリステン・ドライエック”さんの演奏を楽しみました。

赤ちゃんのももぐみさんも、音楽に合わせてニコニコしながら手拍子を打っていました。

みんなの笑い声が響いた、とっても楽しいありがとうの会でした。

P3070252


サッカー大会(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、毎年恒例の福岡大学で開かれるサッカー大会に参加しました。

昨年のゆりぐみさんが、優勝してトロフィーを持ち帰ってきていたので、

今年も絶対りんでん保育園に持ち帰るんだ!とみんな気合い充分でした。

年中さんの時から、サッカー教室でサッカーをしてきた子達なので、

なかなか良い動きをして、シュートも決めていました。

P3030028(加工済) P3030004(加工済)

 

 

 

 

残念ながら、今年は優勝を逃してしましましたが、

ゆりぐみ最後の行事をみんな楽しんで参加していました。

P3030032


おわかれ会(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんのおわかれ会をしました。

この日は、お家の方にずっと一緒にいてもらえるので、みんなとても楽しみにしていました。

お家の方も、3年間保育園で習ってきた体育教室の成果を見れるので、楽しみにされていました。

跳び箱や側転、連続逆上がりなど、マット運動と器械運動を見せてくれました。

連続前回りや連続逆上がりをするお友達が途中で止まってしまうと、

ゆりぐみさんもお家の方も一緒に、みんなで「がんばれー!」と応援しました。

みんなの声援を受けたお友達は、マットにぽたぽたと汗がしたたり落ちるくらい頑張ってくれました。

P2170133(加工済)

その後は、お家の方も一緒に美味しい給食を食べ、お家の方からは歌を、

先生達からマジックショーの贈り物をもらいました。

最後にお互いに内緒にして書いた手紙をお家の方とゆりぐみさんで送り合いました。

今年も、感動で泣いてしまうお家の方が多数いらっしゃる素敵なお別れ会でした。