もりのこかげ(離乳食の会)のお知らせ

もりのこかげ(離乳食の会)のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    平成30年616日(土)

時   間 午前1100~(1時間程度)

場   所 りんでん保育園 ホール

対象年齢:未就園児の方(受付順で15名)

参加無料参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

もってくるもの:子ども用エプロン・タオル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳細は、下記ポスターをご覧ください

 


最近の遊びの様子(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんは、外遊びが大好きです!

最近では、特に屋上でかけっこやリレーをすることが大好きです。

1回終わると「もう1回したい!」とリクエストされるくらいです!

 

 

 

 

園庭では、アスレチックに黒板や横に進んでいくウォールクライミング等、

新しい遊具が加わり、遊びの幅が広がっています。


さやむき体験(ゆりぐみ 年長児)

エプロン、三角巾、マスクをつけて、4月はグリンピース、5月はそらまめのさやむきを行いました。

給食の先生にさやのむき方を教わって、みんなで豆を取り出しました。

中に入っている豆が出てくると、みんなとっても喜んでいました。

そらまめをむいている時には、「グリンピースと大きさが全然違うね!」という声も聞こえていました。

むいた豆は、給食やおやつで美味しく食べました!


今週のうめぐみさん(5/21~5/26)

今週はお部屋で6月の壁面製作をしました。

梅雨に合わせて、絵の具を使って「雨」を表現しました。

点で書いたり線で描いたり、いろいろな「雨」が描けていましたよ。IMG_0001.jpg2

 

 

 

 

製作の順番を待っている間に、順番にⅮバイクや車の乗り物で遊びました。

子どもたちみんなに人気で、とても嬉しそうに遊んでいましたよ。

時々水筒の前で一旦停止をして水分補給する可愛い姿も見られました。

1 2

土曜日はゆりぐみさんのお兄さん・お姉さんが来てくれて、

ソフトレゴブロックやBブロックで遊びました。

ソフトレゴブロックでバイクやお風呂を作ってくれたり、

Bブロックで冠や車を作ってくれたりと、とても優しくしてもらいました。

お兄さん・お姉さんと楽しく遊ぶ事が出来て、とても嬉しそうでした。

4


 


もりのこかげ(園庭開放)

もりのこかげ(園庭開放)を行いました。

今回は0歳児・1歳児の小さいお友達が多かったので、屋上園庭で遊びました。

手押し車やひっぱり玩具、まだ歩けない小さいお友達には手持ち玩具やお家を用意しました。

 

 

 

 

とってもいいお天気で、気持ちのいい風も吹いていて外遊び日和でした。

広い屋上園庭でのびのびと遊んでもらえたと思います。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。またぜひ遊びに来てくださいね☆