消防署見学(ゆりぐみ 年長児)

消防署見学の日はあいにくの天気でしたが、行きは傘をさして、

帰りは傘を持って片道30分程頑張って歩きました。

消防署に着いてからは、消防車や救急車に乗せてもらったり、

防火服を着せてもらたりと、貴重な経験をさせて頂きました。

子ども達は、「これは何?」「これはどうやって使うと?」等、

目を輝かせて質問していました。


芋の苗植え(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

先日、芋の苗植えに行ってきました。

野の花学園の方に植え方を教えて頂き、広い畑にみんなで並んで苗を植え、

「大きくなってね」と水やりをしました。

夏に、苗の成長観察、秋には芋掘りをさせて頂く予定なので、

子ども達も今から、芋の成長を楽しみにしているようです。


子育てセミナーのお知らせ

子育てセミナーのお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    平成30年6月30日(土)

時   間 午後1:30300

場   所 りんでん保育園 1Fホール

申込締切日:6月27日(水) りんでん保育園 092-323-3290

参加無料参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

*無料で、どなたでもご参加いただけます。皆さんのご参加をお待ちしております。

*お子さんを連れて来れられる場合は、ご一緒に参加ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳細は、下記ポスターをご覧ください


めだかの赤ちゃん(ばら組 年少児)

ばらぐみさんが、去年ふじぐみさんだった時からクラスで見守っていたメダカが大きくなり、

今までの鉢では狭そうだったので慈恩苑の前の池に放流しました。

ばらぐみさんは、広い池で元気に泳いでいるメダカを見て、

「大きくなってね」「また遊びに来るからね」と優しく声をかけていました。

放流したメダカが産んでいた卵から、最近メダカの赤ちゃんが生まれました。

ばらぐみさんと一緒に大切に育てていきます。