もりのこかげ(水遊び・砂遊び)のお知らせ

もりのこかげ(みずあそび・すなあそび)のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日  に  ち : 平成30年8月25日(土)

時   間 : 午前10:00~(1時間程度)

場   所 : りんでん保育園 じゃぶじゃぶ池

♪参加無料♪参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

もってくるもの:濡れても良い服装・帽子・着替え一式・タオル・水筒(水分補給の為)

★保護者の方も、濡れても良い靴、水分補給できるものををお持ちください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★詳細は、下記ポスターをご覧ください★


ふれあいのつどい(卒園児)

今年もふれあいのつどいを行いました。

現在小学校1年生・2年生・3年生の卒園児を中心に遊びに来てくれました。

今回のふれあいのつどいは、今年から年長児のゆりぐみさんで始めたICTのkitsを行いました。

ipadを使って、教育関連のアプリで水族館とステンドグラスを作りました。

水族館は、まずみんなに好きな魚や貝等、海の生き物を選んでもらい、

クレパスやマジック、折り紙で色を塗ったり飾り付けたりしました。

出来上がったものを、ipadで撮影し、スクリーンにみんなが描いた海の生き物を泳がせました。

P7210037 P7210051

ステンドグラスでは、先生のエプロンやスリッパ、お友達の洋服、椅子などから

必要な色を探して集め、ipadで撮影して完成させました。

P7210066 P7210062

お友達や先生達と久しぶりに会ったこともあり、みんな楽しそうにしていました。

P7210036


七夕交流会(ゆりぐみ 年長児)

保育園近くの、日本文化語学院の留学生のお兄さん・お姉さんをお招きして、

ゆりぐみさんが七夕交流会を行いました。

当初予定していた日にちが台風の影響で延期となり、七夕の日を過ぎてしまったので、

今回はレクリエーションを行いました。

最初にジャンケン列車をしたのですが、お兄さん・お姉さんはジャンケン列車が初めてで、

先生達はルールの説明に苦心していました。

なんとかルールを理解してもらうと、最初はみんな戸惑いながらじゃんけんしていましたが、

2回戦目にはみんな打ち解けて、楽しそうに参加していました。

P7090025 P7090020

ジャンケン列車の後は、お兄さん・お姉さんに日本の文化を体験してもらおうと

盆踊りの踊りを一緒に踊りました。

お兄さん・お姉さんもゆりぐみさんや先生達を見ながら楽しそうに踊ってくれました。

最後にみんなで記念写真を撮って、全員とタッチしてさよならをしました。

とっても楽しい時間となりました。

P7090060


ユニクロサッカーキッズ(ゆりぐみ 年長児)

毎年恒例、ユニクロサッカーキッズに今年もゆりぐみさんが参加しました。

参加できるかは抽選なので、みんなドキドキしながら抽選結果を待っていました。

今年も無事参加できることがわかると、みんなしっかりと練習をしていました。

試合当日、みんなお揃いのユニクロのTシャツを着て、気合い充分でした。

DSC09888 DSC09928 (2)

強そうなチームと当たったのですが、練習の成果か、

一方のチームは1勝1敗1引き分け、もう一方のチームは2勝1引き分けと、大健闘でした!

みんな良く頑張りましたね!お疲れ様でした!


子育てセミナー

子育てセミナーを行いました。今回は、九州龍谷短期大学の名誉教授、貞松征夫先生をお招きしました。

「子どもの豊かな人間力づくりと親子の絆づくり」というテーマで講演を行っていただきました。

学術的な内容を分かり易い言葉で、子どもにどう接するべきなのか、

ジョークを交えながらお話ししてくださいました。

中でも印象的だった言葉は、

「認識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば性格が変わる。」

という言葉でした。

ついつい子ども達に「早くしなさい!」と言ってしまいがちですが、

まず、私たち大人の認識を変えて、私たちが早めに行動して時間に余裕を持てば、

子どもの行動をあたたかい目で見守ることが出来るのではないかと考えさせられるセミナーでした。

貞松先生と保護者の皆様には、お忙しい中ご来園ありがとうございました!