避難訓練

火災を想定しての避難訓練を行いました。

戸外遊びをしているクラスや、お部屋で過ごしているクラスもあり、

それぞれの場所からカラー帽子やタオルを口に当て速やかに園前の芝生に

避難することが出来ました。

 

DSCN2696   DSCN2678-1

 

 

 

DSCN2680-1

 

 

 

 

芝生に避難した後は保育士が消火訓練を行い、初期消火の大切さや訓練の大切さなどのお話を聞きました。

DSCN2701-1DSCN2709


芋苗の成長見学(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

6月に植えた芋苗の成長を見に行ってきました。

野の花学園の方が、みんなの芋苗のお世話を一生懸命してくださっているおかげで、

雑草は全然生えておらず、畝の周りがとても歩きやすく整えてありました。

芋苗は、2ヶ月前とは比べものにならないくらい葉が生い茂り、大きくなっていました。

P8090003

ビニールマルチのどこに水をかけたらいいのか、葉や茎を掻き分けて水やりをしました。

P8090015 P8090008

「大きくな~れ♪大きくな~れ♪」と声をかけながら水やりをしました。

秋の芋掘り遠足の時に、大きなお芋が沢山収穫できることを楽しみに、

野の花学園の皆さんにお世話をお願いしました。

P8090021


盆踊り会

盆踊り会を行いました。今年は非常に暑かった為、職員が日中に準備が出来るのか、

また、夜から開催するとはいえ、子ども達の体調に影響を及ばさないか等

園でもみんなで開催・延期・中止について話し合いを行いました。

当日の状態を見て開催を決定することにしていましたが、

子ども達が楽しみにしている気持ちを汲んでくれたのか、

気温がいつもよりは低く、気持ち良い風も吹いていて無事開催することができました。

盆踊りは、ホールで元気に練習していた踊りをみんなで輪になって踊れて楽しそうにしていました。

DSC06103

みんなで盆踊りを踊った後は、保護者会のお父さん達がビニール袋で作った大きなくじらを

飛ばしてくれたり、吹き上げ花火や仕掛け花火をしてくれたりしました。

DSC_0340

子ども達にとって、とても楽しい夏の思い出になったことと思います。

保護者会のお父さん方も、当日のお昼から準備や運営を手伝ってくださり、ありがとうございました。

DSC_0344 CIMG9650