もりのこかげ(もちつき)のお知らせ

もりのこかげ(もちつき)のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日  に  ち : 平成30年12月12日(水)

時   間 : 午前11:00~(1時間程度)

場   所 : りんでん保育園 ホール

♪参加無料♪参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

もってくるもの:エプロン・マスク・三角巾

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★詳細は、下記ポスターをご覧ください★


11月 お弁当の日 おやつ

この日は、お弁当の日でおうちの方が

作ってくれたお弁当をみんなにこにこして食べていました。

お給食を作らない分いつも以上におやつに力を入れました!!

初の試みでおやつは手作りぶたまんです。

朝からぶたさんの形のぶたまんを皮から全て作りました。

 

IMG_0006

 

出来上がったぶたまんを子ども達は、かわいい!おいしい!と、

喜んで食べてくれました。

なかには、「おなまえつけたよ~」と言っている子や、

「残したらかわいそうだから全部食べるよ~」と言っている子もいて

みんなきれいに食べてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一番上の大きなぶたまんがばら組さん(年少児)、きく組さん(年中児)、ゆり組さん(年長児)で

右下の中くらいのぶたまんがうめ組さん(1歳児)、ふじ組さん(2歳児)で

左下の一番小さいのがもも組さん(0歳児)の幼児食です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きれいに食べてくれたお皿を見て私達給食の先生も頑張った甲斐があり大喜びしました。

 


もりのこかげ(離乳食の会)のお知らせ

もりのこかげ(離乳食の会)のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    平成30年11月24日(土)

時   間 午前1100~(1時間程度)

場   所 りんでん保育園 ホール

対象年齢:未就園児の方(受付順で15名)

参加無料参加を希望される方は、参加される人数等のご連絡を事前にお願いします。

もってくるもの:子ども用エプロン・タオル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳細は、下記ポスターをご覧ください

 


芋掘り遠足(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

今年も芋掘り遠足に行ってきました!

6月に苗を植えて、8月に水やりをした苗が、たくさん芋を実らせていることを期待して、

ゆりぐみさんときくぐみさんは、とてもわくわくしていました。

みんな大きいお芋を掘るんだ!と元気にバスに乗り込みました。

畑に着いて、これまで芋苗のお世話をしてくださった野の花学園の皆さんにお礼を言いました。

芋掘りを始めると、表面の土から周りを広く掘り始める子や、

大胆にざっくりとスコップを土に差し入れて掘り起こす子、手で掘り始める子等

みんなそれぞれの方法で掘っていました。

お芋が土の中から見えてくると「あった!!」と嬉しそうな声を上げて、一生懸命掘り進めました。

野の花学園の方や、園長先生、バスの運転手さんにも大きいショベルで

手伝ってもらいながら収穫しました。

今年は昨年に比べて大きいお芋も小さいお芋もゴロゴロと沢山穫れました!

穫れたお芋は、一部はゆりぐみさんときくぐみさんのお土産に、

残りは給食の先生にスイートポテトにしてもらって、保育園のみんなで美味しくいただきました!


お散歩(うめぐみ 1歳児・ももぐみ 0歳児)

うめぐみさん・ももぐみさんがお散歩に出掛けました。

住宅街を通って糸島消防署の方へ行きました。

新興住宅地を通っていると、お家兼パン屋さんがありました。

美味しそうなパンの香りがしていました。

他にも、野菜畑のオクラを見たり、牛さんを見たりしました。

消防署に着くと、消防車にうめぐみさんは大興奮でした。

糸島農業高校前のコスモス花壇、住宅街の柿を見て商店街を通って帰ってきました。

気持ちがよい天気の中のお散歩だったので、ももぐみさんの何人かは眠っていました。

保育園に帰って来ると、屋上園庭で遊んでいたばらぐみさんが「おかえり~!」と

声を上から声をかけてくれました。

ちょっと遠くまでのお散歩は興味がそそられるものがたくさんのももぐみさんとうめぐみさんでした。