さくらんぼの収穫(ゆりぐみ 年長児)

今年も園庭のさくらんぼを収穫しました。

大型連休前にだんだんさくらんぼの実が色づいてきていて、

もしかしたら連休の間に熟して鳥さんに全部食べられてしまうかも・・・と

心配していましたが、連休明けすぐに急いでゆりぐみさんと収穫しました。

高い所も実を採るため、枝を少し下に引っ張ったり、子ども達を抱えたりして

沢山収穫しましたが、まだまだ採り切れない程今年も実っています。

ゆりぐみさんが収穫したさくらんぼは、給食室の先生達に洗ってもらって、

おやつの時にみんなでいただきました。とっても甘くて美味しかったです!


いちご狩り(ゆりぐみ 年長児)

今年もいちご農家の方のご厚意で、ゆりぐみさんがいちご狩りに行かせていただきました。

みんなとても楽しみにしていて、バスの中でも沢山お話して楽しそうにしていました。

バスから降りると、いちごの甘い匂いがふんわりと広がっていて、

子ども達は「いちごのあまいにおいがする~!」と喜んでいました。

農家の方にいちごの摘み方を教えていただいて、最初に3つだけその場で食べました。

「あま~い!」「おいし~い!」とみんなにこにこしていました。

その後は、給食の先生にジャムにしてもらう為に沢山摘みました。

最後に農家の方にお礼を言って帰りました。

いちご農家の方、毎年受け入れてくださって本当にありがとうございます。

おかげさまで今年も子ども達に楽しい思い出を作る事が出来ました!

 

 

 


花まつり

4月の本堂礼拝で、花まつりを行いました。

花まつりは、2500年前にインドのルンビニーの花園でお生まれになった

お釈迦様のお祝いをする行事です。

4月生まれのお友達と、年少さん、年中さん、年長さんでお祝いをしました。

一人ひとり花御堂のお釈迦様に甘茶を注ぎ、

「おめでとうございます」と手を合わせてお祝いをしました。

手を合わせてお祝いをする事で、人だけでなく

見えないものも敬う心が育ってくれたらと思います。


歓迎遠足

福岡市動植物園に歓迎遠足に行きました。

当日はとても良いお天気で、汗ばむほどでした。

大型バスの中では、みんなわくわくしている気持ちが抑えられないようで、

「ここ、お家の近くよ!」「いつもお買い物に行くお店だ!」

とバスから見える風景についてお友達と楽しそうにお話をしていました。

途中、隣に並んだ大型バスには高校生のお兄さんお姉さんが乗っていて、

子ども達に笑顔で手を振ってくれ、子ども達も嬉しそうに手を振り返していました。

動植物園に着くと、みんなでレクレーションをしました。

また、次の日が園長先生のお誕生日だったので、お祝いをしました。

その後お弁当を食べました。

お家の方が朝早くから頑張って作ってくださったお弁当は、

色とりどりでとても美味しそうでした!

色々な動物も「何ていう名前?」「大きいねぇ」「かわいいねぇ」と

興味津々で楽しそうに見ていました。

途中、雌ライオンが吠え出して、みんな目を輝かせながら歓声を上げていました。

ご参加いただいたお家の方々、お忙しい中ご参加いただき、

また、朝早くからお弁当などの準備をありがとうございました。


入園進級式

今年も入園進級式を行いました。

沢山の新入園児さんが新たにりんでん保育園のお友達に加わりました。

その中には、分園のりんでんの家から進級した子達もいます。

在園児さんは、新入園児さんを歓迎するために3月から歓迎の歌を練習し、

昨年のゆり組(現一年生)さんはチューリップを植えて、

歓迎メダルを作って準備してくれていました。

 

 

 

 

みんなに歓迎された新入園児さんは、少し照れながらも嬉しそうにしていました。

進級児さんも、一つお兄さんお姉さんになったことを誇らしげにしていました。

みなさん、ご入園・ご進級おめでとうございます!

これからみんなで沢山の楽しい行事や思い出を作りましょうね。

お家の方もお忙しい中、式にご参加いただき、ありがとうございました。

みなさんの大事なお子さんを一緒に見守り、子ども達の成長を共に喜んでいきましょう。

これから、どうぞよろしくお願いいたします!