季節のメニュー(レシピ掲載)

夏の旬の食材を使った季節のメニューを紹介します。

 

 

 

今回はかぼちゃのさつま揚げを紹介していきます。

かぼちゃといえば、かぼちゃの煮物やかぼちゃのクリームシチューなど

寒い時期に食べるという印象がありますが実は夏の野菜なんです。

収穫時期は4月から9月頃なので、まさに今が旬の野菜です。

 

~ レシピ ~    大人4人分

・白身魚のすり身(A) … 160g

・絹豆腐(A)     … 120g

・かぼちゃ       … 100g

・にら         … 70g

・卵          … 1個

・片栗粉        … 20g

・砂糖         … 6g

・塩          … 2g

・揚げ油        … 適量

下準備として、かぼちゃはさいの目切りの5mm幅、

ニラは1cm幅に切っておきます。

①Aの材料を混ぜ合わせます。

②混ぜ合わせたAに揚げ油以外の材料を入れよく混ぜます。

③160℃に熱した油にスプーンを使って丸めて揚げます。

 

味付けは砂糖と塩のみなので野菜の風味を感じていただけます。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも最適です。

 

ぜひおうちでも作ってみてください。


消防署見学(ゆりぐみ 年長児)

今年もゆりぐみさんが糸島消防署に見学に行きました。

保育園から消防署までは少し距離があるのですが、みんなで歩いて行きます。

みんなちゃんと頑張って歩いてくれるか先生達は少し心配していましたが、

みんな楽しそうにお話しながら歩いてくれました。

遠くに見えてきた消防署の壁の2階3階にオレンジ色の隊服を着た消防士さんを見つけると、

「訓練してる!」と子ども達が歓声をあげていました。

消防署に着くと、ポンプ車や化学車、帰ってきたばかりの救急車を興奮しながら見ていました。

消防署内では、指令室や訓練室、食堂や仮眠室、ポンプ車や救急車を見せてもらいました。

どんな時でも急いで出動するので、食事の準備中に火を消し忘れることがないように

消防署内では火を使わないようお弁当持参でお仕事をしていることや、

猛暑日に防火服等の完全装備にボンベを背負って1時間走り続ける訓練を

していること等を教えてくださいました。

最後に、みんなでお礼をして帰りました。

 

帰っている最中に田んぼで作業をしている糸島農業高校生が手を振ってくれました。

頑張って行き帰り歩いたので、帰ってからのお給食をとっても美味しそうに食べていました!


子育てセミナーのお知らせ

子育てセミナーのお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    令和元年622日(土)

時   間 午後130300

場   所 りんでん保育園 1Fホール

申込締切日:617日(月) 先着5名様

連 絡 先:りんでん保育園 092-323-3290

参加費器・草花代2000円/点(時間の都合上、一人一点のみです)

*草花や土を扱いますので、汚れても良い服装でご参加ください。

*無料で、どなたでもご参加いただけます。皆さんのご参加をお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳細は、下記ポスターをご覧ください


以上児保育参観

ゆりぐみ(年長児)、きくぐみ(年中児)、ばらぐみ(年少児)の保育参観を行いました。

お家の方と一緒に保育園で楽しく遊べると、子ども達はとてもわくわくしていました。

ゆりぐみさんは、ICT教材のKitSを行いました。

みんなが描いた蝶や飛行機、気球等が空を優雅に動き回っている様子をスクリーンに映し、

みんなの前で何人かのお友達に、自分の絵について発表してもらいました。

何を思って描いたのか、特にどこにこだわって描いたのか等、

自分の想いを発表してくれました。

きくぐみさんは、2チームに分かれて親子ゲームをしました。

ボールを足の間をくぐらせて運ぶボールリレーとオセロゲームをしました。

それぞれのチームの応援にも熱が入っていて、

ボールリレーは一勝一敗、オセロゲームは2ゲームとも同数で引き分けという

結果にも大盛り上がりでした。

ばらぐみさんは、めざましあそびのパズルを行いました。

最初はこいのぼりの絵を作るパズルで、次に絵のない色だけのパズルをしました。

絵のないパズルは少し難しいお友達もいたようですが、

お家の方にヒントをもらいながら楽しそうに完成させていました。

どのクラスでも、子ども達みんながとても楽しそうにしていました。

ご参加いただいたお家の方々、お忙しい中ありがとうございました!

お家の方と一緒で子ども達はとても嬉しそうでした。

 


初めてのお散歩(ゆりぐみ5歳児)

雨予報でしたが前日から楽しみにしていた子ども達の思いが伝わり、

無事晴れて散歩に行く事が出来ました!

出発時にはカウンターで人数確認をしています。

 

 

 

 

 

横断歩道では車道から離れた位置で待ち、横断旗を持った職員が立った後、

左右を確認してから手を挙げて素早く渡るように声掛けをしています。

丸田池公園に到着しました!

 

 

 

 

 

こまめに水分補給をしながら池のカメを見たり、走り回ったりして

沢山身体を動かすことが出来ました!帰り着いた時にも人数確認をしています。

久しぶりの散歩に満足しているようでした♪