朝顔で色水作り(ばらぐみ 年少児)

連日の猛暑で成長が遅かった朝顔がきれいに咲き始め、

色水作りをする為、咲き終わった朝顔を採取しました。

子ども達になぜ朝顔を採るのか説明すると、どんな色が出来るのか、

どうやって作るのか「色水」を想像して目を輝かせていました。

子ども達に色水を作ってもらった後、色水の色分けをしました。

子ども達に何色に見えるかを聞くと、「水色」「紫」「赤紫」「ピンク」と

次々に色を言ってくれました。中には「ブルーハワイ!!」と言う子もいて微笑ましく思いました。

後日・・・色水を入れたグラスで音階を作り、演奏会をしました。

音が小さかったので目を閉じて、耳を澄まし、音を聴くことを楽しみました。