子育てセミナーと園舎清掃を行いました。

子育てセミナーには、前回大変好評で、続きを聴きたいとの声を多数いただいた、

齋藤眞人先生をお招きしました。

今までのセミナーの中でも非常に参加人数が多く、前回聞いた方から評判を聞いて

初めて参加された方が全体の3分の2を占めていました。

今回のお話は、前回の内容も交えながら、複数例を挙げて詳しくお話ししてくださいました。

子どもが出来ないことではなく、出来ていることに目を向けて、頑張っていることを認めよう、

どうしても上手くいかなくて、苦しんでいる時には”頑張れ”ではなく、逃げ道も用意しようという

お話しで、笑いあり、涙ありで、あっという間の2時間でした。

今回のセミナーも、参加された皆さんからはとても好評でした。

その後は、保護者の皆さんと一緒に園舎清掃を行いました。

日頃の掃除だけでは手の行き届かないところを中心に、お手伝いしていただきました。

園前の広場に芝苗植えを行いました。2ヶ月も経てば、敷地一面に芝生が生い茂ると思います。

みなさん、ご協力ありがとうございました!