しゃぼん玉遊び(ふじぐみ 2歳児)

園庭でシャボン玉をして遊びました。

回数を重ねるごとにシャボン玉を上手に飛ばせるようになってきました。

青空に飛んでいくシャボン玉がとても輝いていてきれいでした。

その後、ちょっと涼みに慈恩苑の池を見に行きました。

エビや金魚を観察したり笹船の行方を見たりしながら

ゆったりとしたひとときを過ごしました。


ふれあいのつどい(卒園児・ゆりぐみ 年長児)

卒園児に保育園へ来てもらい、在園児からはゆりぐみさんが代表で出席して

ふれあいのつどいを行いました。


 

 

 

今回は、パフォーマーの「てのひらさん」をお招きしました。

音楽に合わせて、歌いながら踊って、バルーンアートを作ってくださいました。

みんなを巻き込んでのパフォーマンスはとても楽しくて、子ども達だけでなく、

保護者の方や先生達も驚いたり笑ったりと、とっても楽しませていただきました!


 

 

 

素敵なパフォーマンスのお礼に、みんなで歌をプレゼントしました。

卒園生のみんなは、久しぶりに先生やお友達に会えて、とても嬉しそうでした。

みんな、また遊びに来てくださいね!

 


海辺遊び(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、海辺遊びに行きました。
準備運動をしっかりして、いよいよ海です!

 

 

 

 

海に入って水遊びをしたり、岩場で魚やヤドカリを探したりしました。

 

 

 

 

中にはシタビラメを捕まえた子もいました!
気持ちの良い風も吹いていて、過ごしやすい中で思いっきり楽しく遊ぶことができました。

P7140054


子育てセミナー~絵付け教室~

先日、子育てセミナー~絵付け教室~を行いました。

講師の東瀬戸先生に来て頂き、お湯呑みとお皿への絵付けの仕方を教えて頂きました。

まず、お湯呑みやお皿に鉛筆やカーボン紙で下書きをして、それから染料を筆でつけていきました。

 

 

 

 

好きなイラストを選んで、それをカーボン紙で写したり、

思い思いの絵を描いたり、お子さんの手形や足形をとったりして

世界に一つだけしかないものを作りました。

大勢の皆さんにお越しいただき、とても大盛況でした。

みなさん、ご参加ありがとうございました。焼き上がりを楽しみにしていてくださいね♪


七夕飾り製作交流会(ゆりぐみ 年長児)

日本文化語学院の方をお招きし、七夕飾りの製作を行いました。

ネパール、ベトナム、バングラデシュの挨拶で「おはようございます」を教えて頂きました。

その後、一緒に飾り製作を楽しみました。

 

 

 

 

初めは緊張してぎこちなかった子ども達でしたが、

一緒に製作をする内に、だんだんと打ち解けてきて、

最後にはみんな抱っこをしてもらったり、お話をしたりしていました。

出来上がった笹飾りは、学院に持って帰っていただきました。

その後、学院に笹飾りが飾られているのが外遊びの時に園庭から見えて、

子ども達はとても喜んでいました。