卒園生が卒業の報告に来てくれました!

10日は中学校の、今日は小学校の卒業式でした。

保育園の卒園生が、卒業の報告をしに、先生達に会いに来てくれました。

 

 

 

 

中には高校生もいて、先生達は大きくなった子ども達をとてもまぶしく、嬉しそうに見ていました。

卒園生の子達は、保護者の方もいるからか、

久々に会う先生達に少し照れながらも挨拶をしていました。

何年経っても、こうして卒園生が節目節目に会いに来てくれることや、

子ども達の担任になった先生達が園にいて会いに来れることは、とても素敵ですね。


お別れ会(ゆりぐみ 年長児)

もうすぐ卒園するゆりぐみさんのお別れ会をしました。

お家の方を呼んで、年少さんから頑張って取り組んできた体育教室の成果を見てもらいました。

 

 

 

 

マット運動や鉄棒、跳び箱などを披露しました。

中には側転や連続逆上がりを披露する子もいて、みんなから一際歓声や拍手をもらっていました。

その後は、お家の方と一緒に給食を食べて、先生達からのプレゼントで、

先生達が主演の劇「ピノキオ」を見て、お家の方からプレゼントに歌を歌ってもらいました。

ゆりぐみのみんなも、お礼に歌をプレゼントしました。

また、お家の方とゆりぐみさんとでそれぞれ準備していた手紙をお互いに交換しました。

お家の方の何名かは、お子さんからの手紙に感動して泣いていらっしゃいました。

 

 

 

 

みなさん、お忙しい中参加してくださり、ありがとうございました。

卒園まであと少しの時間を、大切に過ごしましょう!


最後のサッカー教室(ゆりぐみ 年長児)

この日は、卒園前の最後のサッカー教室でした。

今年度の途中からサッカー教室が始まり、コーチには沢山教えていただきました。

 

 

 

 

みんなで最後のサッカー教室を楽しんだ後、

今までありがとうございました、の気持ちをコーチに伝えました。

 

 

 

 

コーチも喜んでくださり、「保育園で学んだことは、小学校でも大事なことです。学んだことを忘れず、

小学校でも頑張ってください。」とみんなにエールをいただきました。

コーチ、今までありがとうございました。


サッカー大会(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、福岡大学で開催された他園との交流を目的としたサッカー大会に参加しました。

ゆりぐみさんからは14名参加しました。

 

 

 

 

キーパーやスローイン等、今まで経験したことのないルールでのサッカーでしたが、

今年度途中から始めたサッカー教室の成果か、ゆりぐみさんは全勝し、優勝しました!

子ども達ももちろんですが、先生達や保護者の方が大喜びでした。

いただいたトロフィーと賞状は、一番目立つ所に飾っています。ゆりぐみさん、優勝おめでとう!


発表会

先日、発表会を行いました。

お家の方に一番格好良いところを見てもらおうと、

みんなこの日の為に一生懸命練習して来ました。

 

 

 

 

一年前と比べて、それぞれの年齢の子達が成長している事が分かり、

観に来てくださった保護者の方々の数名は泣いていらっしゃいました。

 

 

 

 

みんな、よく頑張りましたね!

発表会に来てくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。