かめさんがあそびにきてくれたよ。

りんでん保育園にアフリカ生まれの陸カメさんが遊びに来てくれました。

保護者のお父さんが色々なカメを9匹飼われていて、その中でも1番大きくて、珍しいカメを連れて来てくれました。

子ども達も最初はびっくりしてなかなか近寄れませんでしたが、1人、また1人と触れると、後は次から次に。

「カメさんの甲羅って固いねー、温かいねー。かっこいいねー。」と様々な感想を持ったようです。

私もカメの甲羅がこんなに温かいとは知りませんでした。

とても貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。


卒園生サプライズ!

明日の保育園の卒園式準備をしていると、事務室から、「今日、小学校を卒業した卒園生の子達が来てくれています。」と連絡があり、

駆けつけてみると、例年小学校を卒業した子達が何人か保護者の方と一緒に来てくれるんですが、今年は何と!!!!!

次から次に20人の卒園生と沢山の保護者の方が来てくれました。

4月から中学生になる6年生の子達が、「卒業式が終わったら、まずりんでん保育園に行こう。」と自分たちで話して、保護者の方々が呼びかけてもらったことで実現したそうです。

沢山の懐かしい子ども達、保護者の方々と再会することが出来、本当に大きくなったなーという驚きと、お母様方は見た目が全然変わってないなーという驚きと、そして

何よりこんなに沢山来てくれたことに唯々最初はびっくりしました。

時間が経つにつれ、卒園してから6年も経っているのに会いに行きたいと思ってくれていた事にこの上ない喜びを感じました。本当にありがたいご縁に出会わせてもらいました。

皆さん来てくれてありがとう、そして卒業おめでとうございます。中学校に行ってまた更に素敵になった皆さんに会える日を楽しみにしています。

またお会いましょう!


うめの花【きく組 年中児】

本堂の庭にて…春をみつけました!

園長先生にうめの花を近づけてもらい、うめの花の

匂いもかいでみました!

「いいにおい!!」「きれい!」と歓声が上がっていました。

ピンクと白の2種類の、うめの花を見れて

春の訪れを感じたひと時でした。


小さな芸術家♪(ばら組 年少児)

昨日、大きな紙とマジックを使い絵を描きました。

皆で一枚の紙に描いたので、ひとりひとりで描く時とまた違う楽しさを

感じているようで、長時間集中して描いていました!

←クリックしたら拡大できます★