大人気メニュー

子どもたちに人気のあるメニューを紹介します。

みんなが大好きなカレーです。

その季節の旬の野菜を使ったカレーを作っており、

今回は、れんこんやかぶを使った冬野菜カレーを作りました。

りんでん保育園では、彩りにグリンピース、コーンを入れ、

さらにフルーツチャツネを入れることで、よりマイルドに仕上げています。

副菜はたべるいりことチーズサラダで、

たべるいりこでは、カルシウムもたくさん摂れて、噛む力もつきます。

チーズサラダはチーズが苦手な子でも食べやすく、人気なメニューです。

今回は、人気メニューであるチーズサラダのレシピを紹介します。

~チーズサラダレシピ~  (子ども4人分)

1cm角のチーズ  ・・・25g

キャベツ       ・・・1/8玉

湯むきしたトマト   ・・・半玉

きゅうり        ・・・1/2本

フレンチドレッシング・・・20cc

①キャベツを茹でて、3cmの角切りにし水気を切る。。

②きゅうりを輪切りし、塩もみをして水気を切る。

③湯むきしたトマトは、2cmの角切りにする。

④すべての野菜をドレッシングと合わせて出来上がりです。

おうちでもぜひ作ってみてください。



もちつき(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

年末行事の一つであるもちつきを、ゆりぐみさんときくぐみさんが行いました。

今年もおやじの会のお父さん達とお寺の婦人会の方々がお手伝いに来てくださいました。

最近では、なかなか自宅でもちつきをする機会がないので、

きくぐみさんのほとんどの子が初めて杵をもってもちつきをしました。

持ち方を先生達に教わって、重い杵を振り上げておもちをつきました。

恐る恐るぺたぺたとおもちをつく子や、

杵を勢いよく振りかぶって後ろに倒れそうになる子もいましたが、

「1、2!1、2!」とお友達の声援を受けながら頑張っていました。


ついた後のおもちは、ホールでお寺の婦人会の方と一緒に丸めました。

あったかくてふわふわもちもち柔らかいおもちに、

みんなの顔もふわふわと柔らかくなっていました。

ついたおもちは、その日のおやつにきなこもちにして食べて、

お土産として数個ずつ配りました。

つきたてのおもちを使ったきなこもちは、とっても美味しかったです!

おやじの会のお父さん、お寺の婦人会のみなさん、

寒い中お手伝いに来てくださり、ありがとうございました!


ホットケーキ作り(ゆりぐみ 年長児)

今年もゆりぐみさんがホットケーキを作りました。

自分たちで卵を割り、牛乳も計量して、大量のホットケーキミックス粉を入れて

重たくなった生地をダマが残らないように一生懸命混ぜました。



混ぜ終わったら、しばらく生地を寝かせて、午後からホットプレートで焼きました。

生地をお玉ですくってホットプレートに落とすのも、

裏面を焼くために生地を返すのも子ども達がするので、

綺麗な丸やハートの形にする時や、返す時に形が崩れないように

真剣な顔で集中して焼いていました。

ホールいっぱいに広がったホットケーキの美味しそうな匂いに、

子ども達は「いいにおい~」「早く食べた~い!」と待ちきれない様子でした。

焼きあがったホットケーキは、御仏様にお供えして、

園長先生・副園長先生を始めとして先生方にもおすそ分けしました。

ケーキシロップをたっぷりかけてみんなで楽しく食べていました。


かぞくの日

今年からはりんでんの家も一緒にりんでん保育園でかぞくの日を開催しました。

手形足形で作品を作ったり、にじみ絵やビー玉を転がしての模様付け、

裁縫での飾り付け、はさみやボンドを使っての立体製作と

経験画や自由画、なぐり描きを展示しました。

昨年と比べて使用できる道具が増えたり、使い方が上手になっていたり、

4月は抽象的な絵だったものが、11月は具体的に思い描いたものや経験した内容が

描かれていて、子ども達みんなそれぞれの成長が窺える作品ばかりでした。

親子製作コーナーでは、今年から年長組に導入したICTKitSを使用して、

りんでん水族館を作りました。

海の生き物が描かれた用紙から1枚選んで、自由に色や模様、

飾りをクレパス等でつけてもらいました。

出来上がった絵をiPadで取り込んで、スクリーン上の水族館に泳がせると、

色とりどりでとっても個性的な海の生き物がたくさんいました。

スクリーンに表示させながら、どんな想いをもって描いたのかを、

発表できるお友達にみんなの前で説明してもらいました。

どの絵も好きな色や模様、その子の思い出等が反映されていて、

それでこういう絵になったんだ!という驚きや納得がありました。

その他にも絵本コーナーでは大型絵本やタペストーリー、

毎年人気のおやつの試食も行いました。

今年の試食品は中華おこわでした!みんな美味しそうに食べてくれていました。

お忙しい中ご参加くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

子ども達はみなさんと一緒で、とても嬉しそうでした!


キンダーベルク(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんがキンダーベルク(アソカの森幼稚園)に行きました。

ゆりぐみさんは、とっても楽しみにしていました。

アソカの森幼稚園は森の中にあるので、傾斜を利用した草スキーや

周りの竹林を利用した探検コースや森の中でのどんぐり探しなど

保育園では経験できない遊びをたくさんできました!

竹林の中には秘密基地と、大きな木にブランコ2台が新しくできていました。

急傾斜をロープをしっかり握って腕の力で登ったり、足をふんばって降りたりと

みんなたくさん体力を使いました。

お昼前には、「お腹すいた~」という声があちこちで聞こえていました。

遊び終わった後は、お家の方がつくってくれたお弁当を外で食べました。

「お弁当を見せ合いっこしよ~」と言ってみんなでお弁当を見せ合いをして食べていました。

みんなとっても楽しかったようで、「もう少し遊びたかったな~」と言っていましたが、

帰りのバスの中では眠ってしまっていました。