キンダーベルク(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんがキンダーベルク(アソカの森幼稚園)に行きました。

ゆりぐみさんは、とっても楽しみにしていました。

アソカの森幼稚園は森の中にあるので、傾斜を利用した草スキーや

周りの竹林を利用した探検コースや森の中でのどんぐり探しなど

保育園では経験できない遊びをたくさんできました!

竹林の中には秘密基地と、大きな木にブランコ2台が新しくできていました。

急傾斜をロープをしっかり握って腕の力で登ったり、足をふんばって降りたりと

みんなたくさん体力を使いました。

お昼前には、「お腹すいた~」という声があちこちで聞こえていました。

遊び終わった後は、お家の方がつくってくれたお弁当を外で食べました。

「お弁当を見せ合いっこしよ~」と言ってみんなでお弁当を見せ合いをして食べていました。

みんなとっても楽しかったようで、「もう少し遊びたかったな~」と言っていましたが、

帰りのバスの中では眠ってしまっていました。


警察署見学(ばらぐみ 年少児)

ばらぐみさんがとっても楽しみにしていた警察署見学に行きました。

保育園から商店街を通って、糸島警察署へ行きました。

前回のコスモス見学の時よりも、2列に並んで隣のお友達と手をつないで

歩いていくことが上手になっていました。

商店街の軒先に咲いているお花や、カレー屋さんの美味しそうなカレーの匂いに

「かわいいお花が咲いてる~」「カレーの匂いだ!」と道中みんな色々なものを

見たり感じたりしながら向かいました。

警察署に着いて、おまわりさんにご挨拶をして、パトカーと白バイに乗せてもらいました。

DSC04281

みんなそれぞれ照れたり緊張したりと様々でしたが、今年のばらぐみさんは

おまわりさんが身に付けている物に興味津々で、みんなたくさん質問していました。

最後におまわりさんに敬礼の仕方を教えてもらい、

いつもみんなを守ってくれているお礼を言って保育園に帰りました。

帰りも商店街のお店の軒先を覗きながら帰りました。


お散歩 うめぐみ(一歳児)

天気が良かったのでバギーに乗って丸田池公園までお散歩に行ってきました。

公園に着くと落ち葉を集めてお空に向かって投げて、

葉っぱがひらひらと落ちるところを見て楽しむ子や、

木の実を拾って見せてくれる子もいました。

公園内を走り回って元気に遊びました。

IMG_5490編集済 IMG_5468 IMG_5465編集済 IMG_5410編集済