ばら組では、屋上園庭に遊びに行くと体力づくりの為にマラソンをしています。
今では、3周を最後まで走り抜くことが出来るようになっています。
楽しみにしているようで、子どもたちの方から「マラソンしよう!」と
言ってきてくれます。
子どもたちに負けないように先生達も一生懸命走っています!
保育園の食育の一環で、JA糸島青年部の方が、”子ども達にもっとお米を食べてほしい”という
思いで企画されたコメンジャーショーを開催していただきました。
子ども達はコメンジャーが来ることをすごく楽しみにしていました。
お米の害虫カメムシが悪役で登場しましたが、ユーモアのある悪役に子ども達も
怖がることなく悪役の質問に答えていました。
カメムシに細すぎて全然ごはんを食べてないと思われたゆりぐみの先生(実は大食らい)を
ごはんを食べさせるために連れ去って行こうとした時に、コメンジャーが助けに来てくれました。
コメンジャーとカメムシが戦うシーンや、ピンチのシーンでは、
子ども達はみんなで「がんばれー!!」と一生懸命応援していました。
コメンジャーの仲間が次々に助けに登場して、全員でカメムシを倒してくれました。
コメンジャーは普段お米を作っているので、作ったお米を園へいただいて記念撮影をしました。
子ども達だけでなく、先生達にも大好評でした。
コメンジャーとJA糸島青年部の皆さん、ありがとうございました。
ホットケーキ作りをしました。ゆりぐみさんは、この日をとても心待ちにしていました。
エプロンと三角巾、マスクを付けてわくわくしながら準備をして、
給食室の先生に作り方を教えてもらって、先生達と一緒に作り始めました。
子ども達が自分で卵を割って、卵と牛乳がきちんと混ざるように混ぜて
ホットケーキミックスを入れて生地を作りました。
ホットケーキミックスを入れて混ぜると、「いいにお~い」「おいしそう~」とみんなにこにこしていました。
出来た生地はしばらく寝かせて、午後から焼き始めました。
子ども達が先生に手伝ってもらいながら自分達で生地を流してひっくり返して焼いていきました。
みんなとても嬉しそうにしていて、お友達がひっくり返す時も楽しそうに見ていました。
御仏様と園長先生、副園長先生、他クラスの先生たちの分も焼いて、
出来上がったホットケーキを先生達に届けてくれました。
自分達で焼いたホットケーキは格別に美味しかったようです。
みんな終始笑顔で、とても楽しい一日になったようです。