すいとん ~レシピ紹介~

 

これからの季節にぴったりなメニュー

すいとんのレシピを紹介します。

~すいとん~ 大人4人分

・鶏肉  …60g 小さめに切る

・小松菜 …60g 湯がいて1㎝幅に切る

・人参  …60g いちょう切り

・干し椎茸…5g 水でもどして薄切り

・油揚げ …15g 短冊切り

・いりこ …適量 だしをとる用

・薄口醤油…大さじ2

・団子用(小麦粉…60g水…30cc

粉っぽさがなくなるまでこねる

~作り方~

①だしをとった鍋に団子以外の食材をいれます。

②沸騰したら団子を手でちぎりながら鍋にいれていきます。

③食材に火が通ったら醤油で味付けをして出来上がりです。

 

 

 

とても温まるメニューなのでぜひおうちでも作ってみてください。

 


驚きの集中力(もも組 0歳児)

この日は初めてマグブロック(マグネット)で遊びました。

くっついたり、離れたり・・・、不思議な玩具に子どもたちは皆座って遊び込んでいました。

あまりの静かさに、思わずカメラを向けてしまう程でした。

お友達と引っ張り合って一緒に楽しむ姿も見られ、微笑ましく思いました。

小さいもも組さんですが、15分も遊ぶ事が出来、

私たちも子どもたちの集中力に驚かされる1日となりました。


本堂礼拝練習 ゆり組(5歳児)

10月の本堂礼拝に向けてクラスで練習をしています。

当番のお友達は、お灯・お花・お菓子をお供える練習を頑張っています。

 

いよいよ本番です。

真っ直ぐ前を向いて参加する姿は、さすがゆり組さんですね!

最後は、10月のうた「お花になった」を皆で歌いました。


秋がやってきました!

園庭の長寿紅というりんごの実が赤く色づき始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは園庭に遊びに行くとりんごの観察をしながら、

「早く赤くならんかな~」と実るのが待ち遠しいようです!

「お家でもりんご食べたよ」や「りんご大好き!」と教えてくれます。

そして、金木犀の花も咲いています。子どもたちは、「いい匂いがするー!」と

匂いをかいだり、落ちた金木犀の花や落ち葉を拾い集めたりと季節の植物を見て、触れて、楽しく遊んでいますよ。

 

 


園外保育(ふじぐみ 2歳児)

今年も、ふじぐみさんがアソカ幼稚園へ遊びに行きました。

みんなで誘導ロープに掴まって先生たちに引かれながら楽しそうに歌を歌って歩いていました。

アソカ幼稚園に着いて、先生達から「遊んでいいよ~」と言われると

みんな一斉に自分が遊びたい遊具に走り出しました。

一番人気だったのは、汽車でした。

客室に座って「お家に行くの」と言っている子や、運転室で「〇〇に着きました~!」と

言っている子等、それぞれごっこ遊びを楽しんでいました。

アスレチックの方では、最初はどこから登ればいいのかわからなかったようですが、

先生から「ここにはしごがあるよ。足をかけて登るんだよ」と教えてもらって登ったり、

ボルダリングを見つけてそこからよじ登ったりして滑り台を楽しんでいました。

他にもカートにお友達を乗せて遊具まで連れて行ったり、

カートに乗ってお友達に連れていってもらったりと交代しながら遊んでいました。

帰る時には、名残惜しいのと遊び疲れたので歩みが遅くなっていましたが、

先生達から「今日のお給食はカレーだよ。頑張って歩いて早くカレー食べよう~!」と言われると

「きゃー!カレー!?早く食べた~い」とキラキラした表情に戻って上り坂を力強く歩いて帰りました。