七夕飾り

7月に入り、今年も保育園の玄関には、きれいな笹飾りが風に揺れています。

毎年各クラスが作品を作り、6クラス分を1つの笹に飾っています。

今年の飾りは…

ゆり…花火                                                       きく…織姫と彦星

 

 

 

 

 

 

 

ばら…とうもろこし                      ふじ…フルーツパフェ

 

 

 

 

 

 

 

うめ…流れ星(足形)                      もも…すいか(足形)

 

 

 

 

 

 

 

です。

子どもたちの想い、保護者の方の想い、わたしたちの想い。

どの想いも届きますように☆

 


異文化交流会(ゆり組 年長児)

日本文化語学院の生徒さんを招いて、ゆり組さんと交流会を行いました。

30名のお兄さんお姉さんが園に来てくれて、子ども達はすごく嬉しそうにしていました。

最初に、お兄さんお姉さんに名前と出身国、好きな食べ物を聞きました。

その後、日本の文化に触れてもらうために、盆踊り会に向けて練習している

少女踊り、まったり音頭、きのこ音頭を一緒に踊りました。

お兄さんお姉さんも、ゆりぐみさんや先生達を見ながら踊りました。

最後にみんなでじゃんけん列車をしました。

ゲームをしていく内にお互い打ち解けてきて、みんな楽しそうにじゃんけんをしていました。

 

 

 

 

ゲームは2回行ったのですが、なんと2回とも同じ日本文化語学院の生徒さんが優勝しました。

子ども達も生徒さん達もみんな楽しんでくれた交流会になりました。

日本文化語学院の皆さん、子ども達と遊んでくれてありがとうございました!

 


子育てセミナー

子育てセミナーで寄せ植えを行いました。

これからやってくる夏の暑さに耐えられるパワフルな草花を使いました。

フクオカエフェクトの今林店長に講師を務めていただきました。

初めて寄せ植えを行う方がほとんどだったので、一株ずつをみんなで植えました。

花によって根のほぐし方、植える場所や向きが違うことを丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

植えている途中と植え終わった後で今林店長やスタッフの方に仕上がりをチェックしていただき、

花の背の高さや向きによって位置を入れ替えて仕上げました。

最後に、管理の仕方を詳しく教えていただきました。

今林店長の素敵な声と可愛い草花に癒されながら、

みなさん楽しそうに参加されていました。

 

お忙しい中ご参加くださったみなさん、

また、わざわざ園まで出張してくださったフクオカエフェクトのみなさん、

本当にありがとうございました。

 


芋の苗植え(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

今年も、ゆりぐみさんときくぐみさんが野の花学園さんの畑に芋の苗植えをさせていただきました。

きくぐみさんは、初めて芋の苗植えを行うのでとてもわくわくしているようでした。

最初に、野の花学園さんから苗の植え方を教えてもらいました。

苗についている葉が上を向くように持って植えるのですが、

子ども達には苗の上下を見分ける事が少し難しいようでした。

先生達に教えてもらってから苗を植えました。

 

 

 

 

植えた後は、「大きくなってね」「美味しいおいもになってね」と言いながら

水やりをしました。

 

 

 

 

帰る前に、みんなの代わりに苗のお世話をしてくださる野の花学園のみなさんに

「よろしくお願いします」とご挨拶をして帰りました。

夏に水やりに行った時にどれだけ成長しているか、とっても楽しみです!

 


お散歩に行ってきました☆(ふじぐみ 2歳児)

園周辺をお散歩しました。

誘導ロープをしっかりと握って2列に並び、

道を渡るときには手を挙げて確認をしたり、車が来たときには端に避けて

じっと止まったり、交通ルールを伝えながら歩きました。

散歩の道中には、ピーマン・ナス・トマト・ゴーヤなどの夏野菜や、

あじさい・朝顔・ヒマワリなどの季節のお花も咲いていました。

ヒマワリは子どもたちの身長の3倍近い高さがあり、

「大きいねー!」「すごいね-!」と大興奮でした。

子どもたちが大好きなショベルカーやヘリコプター、郵便車を見る事ができ

楽しいお散歩になりました。