コスモス畑に行きました!(ばら組 年少児)

ばら組さんが園外保育で平原遺跡へコスモスを見に行きました。

コスモスが一面にたくさん咲いていてとても綺麗でした。

子ども達は、「どんな香りがするかな?」と花の香りを嗅いでみたり、

花びらに触ってみたりしながら散策していました。

コスモスを見た後は、広場でどんぐりを探しをしたり、

木の間に入ってみたり、お散歩中の犬と触れ合ったりと、とても楽しそうでした。

保育園に戻る頃には、ポケットの中にたくさんどんぐりが入っていました。


アソカ幼稚園に遊びに行きました(ふじ組 2歳児)

ふじ組さんがアソカ幼稚園に遊びに行きました。

アソカ幼稚園には遊んだことがない大型遊具が沢山あるので、

ふじ組さんはとても楽しみにしていました。

みんなで乗れるシーソーや

大きな汽車に大はしゃぎしながら遊びました。

とても楽しかったようで、保育園に戻るときに、

「次はいつ来るの?」と先生に聞いている子もいました。

元気いっぱいに遊び回ってとても楽しく過ごせました。

 


ヒヤシンス

11月11日にヒヤシンスの水栽培を始めました。

子ども達と球根の観察をした後に、水の入った花びんに球根を入れました。

下から根がはってくることを伝えると、子ども達も興味津々な様子でした。

根がはるまでは、暗いところが良いということで、棚の中に入れています。

子ども達もいつ根が出てくるか楽しみなようです。

早くも3日目にして少し根が出てくると大喜びでした。

朝は「おはよう」、帰りには「さようなら」と

棚の中にいるヒヤシンスに声をかけてあげている子どももいます!

これからが楽しみです。