朝顔のお家が完成!!(ばら組 年少児)

少しずつ葉も大きくなり、つるも伸びてきたので、朝顔の植木鉢に支柱を立てました。

「朝顔さんにお家を作ってあげようねー!」と伝えると、

「作る!作る!」とやる気充分で、お友達と力を合わせてお家を作る事が出来ました。


芋の苗植え(ゆり・きく組 年長児・年中児)

芋の苗植えに行ってきました。

きく組さんは初めての苗植えです。少し緊張しつつ、わくわくする気持ちが溢れてました。

ゆり組さんは2回目の苗植えです。「去年植えたお芋、美味しかったよ!」と報告もしていました。

みんな真剣に植えていました。

中には「いつ芋掘りできる?」と期待に胸を膨らませている子もいました。

次に水やりに行くまで、しっかり育ってね!


もりのこかげ(離乳食の会)

6月13日(土)に、もりのこかげ(離乳食の会)を行いました。

助産師の森先生に、身長体重の測定をしていただき、

育児相談や、これからの季節に気を付ける事等を教えていただきました。

栄養士の森本先生からは、離乳食の進め方や注意点等を説明してもらいました。

 

 

 

 

その後、当日給食の、参加児さんは離乳食、

お母さんや上のお子さんは幼児食とおやつをみんなで食べました。

食べながら、助産師の先生、栄養士、保育士に、

離乳食や子育てについてちょっとした質問や相談等ができた、素敵な会になりました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

ぜひまた遊びに来て下さい☆


体育教室(マット) (ばら組 年少児)

今日は、白グループの子ども達がマットで運動遊びを楽しみました。

マットの上を、うさぎ跳びやライオン歩きで進んだり、
大きなマットを山にして、その上を登って滑る&
中のトンネルをワニさん歩きで進んだりしました。


子育てセミナー

6月6日(土)に、子育てセミナーを開催しました。

 

 

 

 

講師として、熊丸みつ子先生をお招きしました。

熊丸先生のお話は、会場が笑いに包まれ、

感動の涙にも包まれる素敵な内容でした。

子育てに悩み、疲れているお父さん・お母さんの心はすっと軽くなり、

子育てに自信が持てないお父さん・お母さんは「これでいいんだ!」と勇気を頂ける内容でした。

最後は、皆さん「うちの子最高!」と言って終わりました。