お知らせ

本日、14時頃、保育園の道を挟んで芝生の奥の民家で火災が発生しましたが

消防士さんをはじめ、地元の消防団員さんの方々のお陰で類焼する事なく

無事鎮火致しました。

子ども達はお昼寝中でしたが、園舎西側(うめ、もも組の部屋、水槽前)に直ぐに避難して

全員無事ですのでお知らせします。


芋掘り遠足(ゆり組・きく組)

今日は、ゆり・きくさんで芋掘りに行きました。

はじめは「お芋どこ~?」と言っていた子ども達でしたが、

スコップで掘っていく度に「あった!大きいお芋!!これは○○の形!」

と色んな表現を出して嬉しそうに声を上げていました。

園に戻ってからは、屋上へ行き、皆でシートを敷いておうちの人が

作ってくれたお弁当を食べました。

気持ち良いお天気の中、子ども達はとっても美味しそうに食べていましたよ☆

 


遠足気分♪(ばら組 年少児)

天気が良かったので園周辺のお散歩に出掛けました。

道中、パトカーを見かけたり、生き物、野菜、花々を見て

歩いていると、色々な発見があったようです。

並んで歩いていく事も大分上手になってきました。また、

今日はお弁当の日で、屋上園庭で美味しく頂きました。

お弁当作り、ありがとうございました!!


屋上園庭で(きく組 年中児)

雲一つない良いお天気だったので、気持ち良く過ごすことが出来ました。

今日は、体育教室で教えてもらったフープを並べグーパーの足で進んでいくゲームを

屋上園庭で行いました☆

みんな小声で「グー・・・パー・・・」と言いながら何度も挑戦して跳んでいましたよ!

 


体育教室(きく組 年中児)

子ども達が大好きな体育教室では、色々なことに取り組んでいます。

今日は跳び箱をしました。はじめに足でグーパーグーパーのジャンプをして

次にフープを1.2のタイミングで跳んでいき、いよいよ跳び箱に挑戦です。

踏み切り板のところから1,2のタイミングでジャンプ→手をついて跳ぶ練習をしました。

足のグーパージャンプと1,2のタイミングを思い出しながら皆、怖がることなく

跳ぶ事が出来ました。最後は、なんと今までよりも一段高くした跳び箱にも挑戦できたので、

体育の先生からも年長さんみたいにかっこいい!と褒められました。