子育てセミナーのお知らせ

「子育てセミナー」のお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 日にち : 平成28年7月9日(土)

時    間 : 14時40分~15時40分

場    所 : りんでん保育園 ホール

参加費 : 器代 500円/個(時間の都合上、一人一点のみとなります)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★詳細は、下記ポスターをご覧ください★

絵付け教室


芋苗植え(ゆりぐみ 年長児 ・ きくぐみ 年中児)

今年も、ゆりぐみさんときくぐみさんが芋苗植えを行いました。

ゆりぐみさんは2回目、きくぐみさんは初めての芋苗植えでした。

芋づるの上下を「どっちが根っこ?」とひっくり返しながら

なんとか畝に差し込み、周りの土を押して植え込みました。

植えたあとは、「大きくなってね」「おいしいお芋になぁれ♪」と

声を掛けながら水やりをしました。

また夏に水やりに来ます!それまで元気に大きく育っていてね!


ユニクロサッカーキッズ(ゆりぐみ 年長児)

今年もゆりぐみさんが、福岡ヤフオクドームでユニクロサッカーキッズに参加しました。

この日に向けて、ゆりぐみさんは保育園で

園長先生とサッカーのコーチも交えて一生懸命練習してきました。

試合は、勝ったり負けたりとなかなかいい勝負となりました。

みんなお疲れ様でした!福岡ヤフオクドームでサッカーが出来て、いい思い出になりましたね♪


消防署見学(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、消防署見学に行きました。

展示訓練と消防署内、救急車や消防車を見せていただきました。

展示訓練では、ビルからビルへロープを渡して移動したり、

重たい装備をつけて救助者を助けたりする訓練を見せていただきました。

消防士さんが綱を引っ張ったり、人を担いだりされている時には、

みんなで「がんばれー!!」と大きな声で応援しました。

署内では、司令室や消防服が置いてある所を見せていただき、

消防車等の車両を見ながら説明をしていただきました。

最後に、どのくらいの時間で消防服を装備するのかを見せていただきました。

とても早くて、みんな驚いていました。

消防署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました!


いちご狩り(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、あまおうのいちご狩りに行きました。

いちごの摘み方を教えていただき、優しくいちごを摘みました。

暑いハウスの中で、沢山生い茂っている葉を掻き分けながら、

赤く実っているいちごを探すことは一苦労でした。

ですが、その分大きいいちごを見つけた時の喜びはひとしおでした。

摘みたてのいちごを3つ食べ、残りはお家の方と保育園のみんなに

お土産として持って帰り、美味しくいただきました♪

ご協力くださったJA糸島さん、いちご農家さん、ありがとうございました!