満開を心待ちにしていました(ばらぐみ 年少児)

園庭の桜の花の開花を見つけ、子ども達と一緒に喜びました。

ばらぐみとして遊ぶのも、残り一週間です。

きくぐみになってもみんなで協力しながら楽しく園生活を送ってほしいです。

園庭の花もきくぐみへの進級を応援してくれているようです。


卒園式

ゆりぐみさんの卒園式を行いました。

とても良いお天気で、ゆりぐみさんの卒園をお祝いしてくれているようでした。

本堂の厳かな雰囲気の中、子ども達の綺麗な歌声が響き、素敵な式でした。

ゆりぐみ保護者代表挨拶をされた方も、保護者会会長挨拶をされた方も、

今年のゆりぐみさんが末子なので一緒に卒園となります。

特に保護者会会長は、保護者会役員と会長を長年務めてくださっていました。

お二人の挨拶には万感の想いが込められており、保護者の方はもちろん、

職員も子ども達が入園してきた小さい頃から今日までのことが思い起こされ、

胸がいっぱいになり涙ぐんでいました。

式が終わった後は、保育園のホールで園長先生、担任の先生二人から

メッセージをもらい、会長が作ってくださったムービーを見ました。

卒園児達は最初から最後まで笑顔で、とても良い門出の日でした。


ありがとうの会

もうすぐ卒園するゆりぐみさんに、「今まで優しくしてくれて、

遊んでくれてありがとう」をももぐみさんからきくぐみさんまでが

伝えるありがとうの会を行いました。

今年は、りんでんの家のお友達も駆けつけてくれました。

各クラスが手遊びや歌のプレゼントと、

みんなで作った卒園式用のコサージュを贈りました。

ゆりぐみさんもみんなと一緒に各クラスからの手遊びをして歌を歌い、

日めくりカレンダーを贈ってくれました。

その後、みんなで観劇をしました。

絵本の「もこ もこもこ」のような演目に未満児さんは大注目で、

ばらぐみさん・きくぐみさんは大笑いをしていました。

「こけっこチャーボー」もすごく楽しんでいて、

「後ろ見て!後ろ!」「右!右に行ったよ!」と歓声を上げていました。

この日は今年度最後のお弁当の日でもあったので、観劇を楽しんだ後は

楽しみにしていたお家の方がつくったお弁当を食べました。

子ども達にとって、とても良い一日になったようです。


お別れ会(ゆり組 年長児)

もうすぐ卒園するゆりぐみさんのお別れ会を行いました。

お家の方に「こんなに成長したよ!」という姿を見せる為に、

3年間体育教室で培って出来るようになった鉄棒やマット運動を披露しました。

体育発表後は、給食の先生が腕によりをかけて作ってくれた給食を

お家の方と一緒に同じものを食べました。

その後、先生からのプレゼントでパネルシアターと、

発表会でゆりぐみさんが歌った「世界がひとつになるまで」の演奏、

お家の方からのプレゼントでパプリカを一緒に踊りました。

先生達がステージで演奏していると、子ども達がステージの反対側に並んで

歌い始め、小さな発表会のようになりました。

パプリカは、お家の方が歌と踊りをこっそり練習していることを

子ども達は知らなかったので、一緒に歌って踊ることが出来て、

とても嬉しそうでした。

その後、お家の方と子ども達で手紙を交換して、

保育園での思い出として6年間の写真のスライドショーを上映しました。

子ども達はもちろん、お家の方も子ども達からの手紙を喜んでいて、

中には涙ぐむ方もいらっしゃいました。

 

スライドショーもお家の方はもちろん、

子ども達も感極まったものがあったようで中には号泣する子もいました。

あっという間の保育園生活でしたが、その間に大きく成長した子ども達に

お家の方だけでなく先生達も感慨深いものがありました。

最後に担任の先生から子ども達とお家の方にメッセージを伝えて終わりました。

みんな最後には笑ってお家の方と一緒にお家に帰っていきました。


リクエストメニュー ~レシピ掲載~

りんでん保育園では、毎年卒園前のこの時期に

ゆりぐみさん(年長児)がもう一度食べたい

好きなお給食とおやつのアンケートをとり、それぞれ上位3位までを

リクエストメニューとして3月の献立にいれています。給食室の先生は、

このリクエストメニューの結果を毎年楽しみにしています。

 

さて、今年のゆりぐみさんがリクエストしたメニューはなんでしょうか。

結果を発表します!

~ お給食部門 ベスト3 ~

第1位 … シーフードカレー

第2位 … ビーフカレー

第3位 … ポークカレー

カレーは毎年必ず1位に入っている人気のメニューですが、

今年はベスト3すべてカレーで驚きました。

つぎにおやつを発表します!

~ おやつ部門 ~

第1位 … ボンボンドーナツ

第2位 … ベイクドチーズケーキ

第3位 … 人参マフィン

ボンボンドーナツも毎年人気のメニューです。

今回はそのボンボンドーナツのレシピを紹介します。

 

~ ボンボンドーナツ レシピ ~ 子ども5人分

・ホットケーキミックス  … 200g

・卵             … 1個

・砂糖            … 25g

・牛乳            … 30cc

・黒ごま           … 小さじ2

・油(揚げる用) 

~ 作り方 ~

油以外の材料をすべて混ぜ合わせます。(硬めの生地になります)

170℃くらいの油にスプーンを使って一口サイズのまるい形に揚げできあがりです。

 

ぜひおうちでも作ってみてくださいね。