ホットケーキ作り(ゆりぐみ 年長児)

ホットケーキ作りをしました。ゆりぐみさんは、この日をとても心待ちにしていました。

エプロンと三角巾、マスクを付けてわくわくしながら準備をして、

給食室の先生に作り方を教えてもらって、先生達と一緒に作り始めました。

子ども達が自分で卵を割って、卵と牛乳がきちんと混ざるように混ぜて

ホットケーキミックスを入れて生地を作りました。

ホットケーキミックスを入れて混ぜると、「いいにお~い」「おいしそう~」とみんなにこにこしていました。

出来た生地はしばらく寝かせて、午後から焼き始めました。

子ども達が先生に手伝ってもらいながら自分達で生地を流してひっくり返して焼いていきました。

みんなとても嬉しそうにしていて、お友達がひっくり返す時も楽しそうに見ていました。

御仏様と園長先生、副園長先生、他クラスの先生たちの分も焼いて、

出来上がったホットケーキを先生達に届けてくれました。

自分達で焼いたホットケーキは格別に美味しかったようです。

みんな終始笑顔で、とても楽しい一日になったようです。


キンダーベルク(ゆり組 年長児)

ゆり組さんが、アソカの森幼稚園へ遊びに行きました。

どんぐり拾いや草スキーができることを、みんなとても楽しみにしていました。

子ども達は4グループに分かれて、どんぐり拾い、草スキー、砂場、森の中の探検と

4つのエリアを順番に巡って行きました。

どんぐりや落ち葉、ススキの穂を使ってのおままごとや

草スキー、急勾配の大きな滑り台や綱や杭を掴んでの山肌登り、

大きな木への木登りや、木に括られているタイヤブランコ等で遊びました。

どのエリアでもみんなとても楽しそうに遊んでいて、目がキラキラと輝いていました。

遊び終わった後は、お家の方に作ってもらったおにぎりを食べました。

外でシートを敷いてみんなで食べるお昼ご飯に、嬉しそうにしていました。

自然を利用したアスレチックで身体をたくさん動かして、楽しい一日になりました。


芋掘り遠足(ゆり組 年長児・きく組 年中児)

今年も野の花学園さんの芋畑に芋掘り遠足に行ってきました!当日は暖かく芋掘り日和でした。

今年は新型コロナウイルスの影響で、芋の苗植えと成長見学には行けませんでしたが、

みんながとても楽しみにしていた芋掘りには行くことができて、本当によかったです。

子ども達は、バスに乗る前からとてもわくわくしていて、

「大きいお芋をたくさん掘るんだ!」と気合も充分でした。

数日前に雨が降っていたこともあり、土は柔らかくとても掘りやすかったです。

野の花学園の方や先生達に大きなショベルで手伝ってもらいながらお芋を掘り進めて行きました。

今年のお芋は、例年に比べるとどれも大きく、またたくさん生っていました。

お芋を茎から切り取るとたくさんの白い蜜がしたたっていて、

「白い蜜がたくさん出ているからきっとすごく甘いお芋だと思うよ!」と教えられると

みんな嬉しそうに「このお芋すごく甘くて美味しいお芋!」とはしゃいでいました。

芋苗植えから収穫まで全てのお世話をしてくださった野の花学園のみなさん、ありがとうございました!


ユニクロサッカーキッズ(ゆり組 年長児)

今年もゆり組さんがユニクロサッカーに参加しました。

毎年任意の参加なのですが、今年も26名とたくさんのお友達が参加しました。

例年はpaypayドームで行いますが、今年は福岡フットボールセンターで青空の下で試合を行いました。

他の園やサッカークラブのお友達と初めて試合をするので、

緊張の為か全体的に普段より控えめなプレーとなってしまいましたが、

中には積極的にボールをとりにいく子もいて、みんな一生懸命に頑張りました。

良いお天気の中、ボールを追いかけてグラウンドを走り回って楽しそうに参加していました。


消防署見学(ゆり組 年長児)

糸島消防署へ見学に行きました。

保育園から消防署まで徒歩で行くのですが、今年はハイペースで歩いてあっという間に着きました。

消防署に着くと、その日は珍しく全部の車両が揃っていてみんな大興奮でした。

署管内では、指令室やトレーニングルーム、消防員用の防火服をかけてあるところ等を見せてもらいました。

署管外では、車両と訓練棟を見せてもらい、訓練棟は初めて中まで見せてもらいました。

訓練棟の中は、ビル火災を想定した造りになっていて、入り口のドアを閉めると中は真っ暗になりました。

これは、火事の際に建物内が煙で真っ暗になり何も見えない状態での救助活動や

消火活動を想定して訓練を行うためとのことでした。

子ども達は建物や設備を見渡し、消防士さんに質問をしていました。

最後に糸島消防署の方にお礼の品を渡して帰りました。

糸島消防署のみなさん、お忙しいところ見学をさせてくださり、ありがとうございました!