かぞくの日

今年からはりんでんの家も一緒にりんでん保育園でかぞくの日を開催しました。

手形足形で作品を作ったり、にじみ絵やビー玉を転がしての模様付け、

裁縫での飾り付け、はさみやボンドを使っての立体製作と

経験画や自由画、なぐり描きを展示しました。

昨年と比べて使用できる道具が増えたり、使い方が上手になっていたり、

4月は抽象的な絵だったものが、11月は具体的に思い描いたものや経験した内容が

描かれていて、子ども達みんなそれぞれの成長が窺える作品ばかりでした。

親子製作コーナーでは、今年から年長組に導入したICTKitSを使用して、

りんでん水族館を作りました。

海の生き物が描かれた用紙から1枚選んで、自由に色や模様、

飾りをクレパス等でつけてもらいました。

出来上がった絵をiPadで取り込んで、スクリーン上の水族館に泳がせると、

色とりどりでとっても個性的な海の生き物がたくさんいました。

スクリーンに表示させながら、どんな想いをもって描いたのかを、

発表できるお友達にみんなの前で説明してもらいました。

どの絵も好きな色や模様、その子の思い出等が反映されていて、

それでこういう絵になったんだ!という驚きや納得がありました。

その他にも絵本コーナーでは大型絵本やタペストーリー、

毎年人気のおやつの試食も行いました。

今年の試食品は中華おこわでした!みんな美味しそうに食べてくれていました。

お忙しい中ご参加くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

子ども達はみなさんと一緒で、とても嬉しそうでした!