七夕飾り製作交流会(ゆりぐみ 年長児)

日本文化語学院の方をお招きし、七夕飾りの製作を行いました。

ネパール、ベトナム、バングラデシュの挨拶で「おはようございます」を教えて頂きました。

その後、一緒に飾り製作を楽しみました。

 

 

 

 

初めは緊張してぎこちなかった子ども達でしたが、

一緒に製作をする内に、だんだんと打ち解けてきて、

最後にはみんな抱っこをしてもらったり、お話をしたりしていました。

出来上がった笹飾りは、学院に持って帰っていただきました。

その後、学院に笹飾りが飾られているのが外遊びの時に園庭から見えて、

子ども達はとても喜んでいました。


じゃぶじゃぶ池(ゆりぐみ 年長児)

今年初めてじゃぶじゃぶ池で遊びました。

「冷たい!」「気持ちいい!」と言いながら、みんなで水を掛け合い、楽しんでいました。

 

 

 

 

「まだ遊びたい!」と言いながら名残惜しそうに着替えていました。

これから暑くなるので、夏ならではの遊びを沢山楽しみたいと思います。


いちご狩りのお礼(ゆりぐみ 年長児)

先日、いちご狩りにご協力くださったいちご農家さんのところへお礼に行きました。

ゆりぐみのみんなで「ありがとう」の気持ちを込めて、折り紙でいちごを折り、

そのいちごで作ったお礼状を代表のお友達が渡して来ました。

いちご農家さん、美味しいいちごをありがとうございました!


ふれあいのつどいのお知らせ

ふれあいのつどいのお知らせです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    平成28年7月16日(土)

時   間 午後12:45~(1時間半程度)

場   所 りんでん保育園 ホール

対象年齢 未就園児

参加無料どなたでもお気軽にご参加ください。

        参加を希望される方は、事前にご連絡をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

詳細は、下記ポスターをご覧ください

ふれあいのつどい16


未満児保育参観(ももぐみ 0歳児 ・ うめぐみ 1歳児 ・ ふじぐみ 2歳児)

先日、もも・うめ・ふじぐみさんの保育参観を行いました。

ももぐみさんは、園での日常を撮影したビデオを見て、わらべうた等を、

うめぐみさんは、パネルシアターと体操等を

ふじぐみさんは、体操と親子遊び等をしました。

たくさんのお家の方が参加してくださいましたので、

いつもと違うクラスの雰囲気に、普段は元気いっぱいにしている体操を

恥ずかしがっていたり、お家の方と一緒ということが嬉しくてはしゃいだりする子もいました。

終始なごやかな雰囲気で、みなさん楽しんでいただけたのではないかと思います。