子育てセミナーと園舎清掃を行いました。

今回は、絵本セラピストの八坂禎則先生をお招きして絵本セラピーと

プロカメラマンの濱崎貞彦先生をお招きして動画・写真撮影のコツ講座を行いました。

八坂先生の絵本セラピーは、4~5人のグループワークを行いました。

違う学年のお子さんがいらっしゃる保護者の方や、

お迎えの時間帯が違って全然会わない保護者の方等、

普段あまり話さない方が同じテーブルでのグループワーキングをしました。

最初少し不安でしたが、八坂先生から出されるお題が絵本に出てきた内容から少し捻られていて、

みなさん最初のちょっと遠慮がちな雰囲気から、とても和やかで楽しそうな雰囲気に変わりました。

先生からのお題で、お子さんの好きなところや自分の好きなところを書き出したのですが、

その2つが似ている、という興味深い意見も出ていました。

最後に、お子さんから言われて一番嬉しい言葉を書き出し、それをお隣の方に言ってもらいました。

みなさん、照れながらも素敵な笑顔をしていらっしゃいました。

その後、プロカメラマンの濱崎先生から写真やムービを撮る際の構図や基準軸等の注意点、

撮った後の保存方法等を教えていただきました。

保育園でも写真をたくさん撮るので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

その後は、みなさんと園舎清掃を行いました。今回も大勢の保護者の方にご参加いただきました。

普段なかなか手を入れられない隅々まで、みなさんにも掃除を行っていただきました。

おかげさまで子ども達と一緒に気持ち良く過ごさせていただいています。

セミナー、園舎清掃共に、ご参加ありがとうございました!