季節のメニュー(レシピ掲載)

夏の旬の食材を使った季節のメニューを紹介します。

 

 

 

今回はかぼちゃのさつま揚げを紹介していきます。

かぼちゃといえば、かぼちゃの煮物やかぼちゃのクリームシチューなど

寒い時期に食べるという印象がありますが実は夏の野菜なんです。

収穫時期は4月から9月頃なので、まさに今が旬の野菜です。

 

~ レシピ ~    大人4人分

・白身魚のすり身(A) … 160g

・絹豆腐(A)     … 120g

・かぼちゃ       … 100g

・にら         … 70g

・卵          … 1個

・片栗粉        … 20g

・砂糖         … 6g

・塩          … 2g

・揚げ油        … 適量

下準備として、かぼちゃはさいの目切りの5mm幅、

ニラは1cm幅に切っておきます。

①Aの材料を混ぜ合わせます。

②混ぜ合わせたAに揚げ油以外の材料を入れよく混ぜます。

③160℃に熱した油にスプーンを使って丸めて揚げます。

 

味付けは砂糖と塩のみなので野菜の風味を感じていただけます。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも最適です。

 

ぜひおうちでも作ってみてください。