芋掘り(ゆり組 年長児・きく組 年中児)

今年も待ちに待った芋掘りに行ってきました。

大きいお芋を沢山掘るぞ!とみんな朝から気合十分でした。

数日間雨が降っていなかったので、土が少し固めでしたが、

野の花学園の方や園長先生、引率の先生達にショベルで掘りやすくなるよう

手伝ってもらいながら掘りました。

昨年も芋掘りをしたゆり組さんは、みんなとても上手に掘っていて、

すごく早く掘り進めていました。

対してきく組さんは初めての芋掘りなので、まずどこを掘ったらよいのか、

スコップをどう使ったらいいのか手探り状態で少し時間がかかっていました。

大きなお芋が掘れると大きな声で

「せんせいー!みてー!とったー!」とあちこちで嬉しそうに教えてくれました。

掘り終わった後に、みんなの代わりに今までお芋のお世話をしてくださった

野の花学園の皆さんにお礼を言って帰りました。

掘ったお芋はゆり組・きく組さんに数本ずつ持ち帰ってもらい、

残りは後日みんなでおやつとしていただきます!