ホットケーキ作り(ゆり組 年長児)

ゆり組の子ども達がとても楽しみにしていたホットケーキ作りを行いました。

給食の先生に作り方を教えてもらって作り始めました。

卵の割り方に、なかなか割れない強さで割ろうとする慎重な子や、

思い切りよく割る子等、子ども達の性格が出ていました。

ホットケーキミックスの粉を入れると、「いいにお~い」と嬉しそうにしていました。

重たい生地をみんなで混ぜて、しばらく寝かせてから焼き始めました。

今年のゆりぐみさんは、ホットケーキをひっくり返すことが上手な子が多かったです。

中には、先生達から「お好み焼き屋さんみたい!」と言われるほど

フライ返しの構え方もケーキの返し方も上手な子がいました。

焼き終わった後は、御仏様、園長先生、副園長先生をはじめとして

他の先生達にもおすそわけを配ってみんなで食べました。

ケーキシロップをかけたホットケーキと同じくらい、みんな甘い笑顔で美味しそうに食べていました。