橋本車両基地見学(きくぐみ 年中児)

きく組さんが橋本車両基地見学に行きました。

先生達から電車があるところを見に行くと聞いた時から、

きく組さんはまだかまだかと待ちどおしそうにしていました。

当日は生憎の大雨でしたが、みんなとても楽しそうにしていました。

車両基地に着くと、エントランスにいる大きなちかまるくんの人形に

「見て見て~!」「わぁ~!」と歓声を上げていました。

会議室に移動する間も、電車の写真や七隈線のグッズ展示コーナーにも興味津々でした。

会議室では、車両基地がどいういった役割を担っているのかを

子ども達に分かりやすく説明をしてください、

七隈線の電車がどのように運行されているのかを映像で見せてもらいました。

その後は、車両基地内を見て回りました。

近くで電車を見る事が出来た時は、みんな一層嬉しそうでした。

 

 

最後に、見学をさせてもらったお礼を渡して帰りました。

とても楽しい思い出になったようです。


ユニクロサッカーキッズ(ゆりぐみ 年長児)

今年も、ユニクロサッカーキッズにゆり組さんが参加しました。

毎年抽選で参加チームが決定するので、当選の通知が来る迄ドキドキハラハラです!

当選通知が来たら、サッカー教室のコーチに特別練習をお願いして頑張りました。

当日はユニクロからもらったグレーとホワイトのTシャツをユニフォームに、みんなで試合に臨みました。

子ども達は真剣に勝負に挑み、先生と保護者の方は応援に熱が入り、大盛り上がりでした。

月2回のサッカー教室を年中の頃から頑張っている成果が出ているようで、

2チームに分かれての参加で、両チームとも2勝1敗と善戦しました。

応援に来てくださった保護者の方には、平日のお忙しい中ありがとうございました。

お陰様で、子ども達も楽しく参加してくれました。


芋苗成長見学(ゆりぐみ 年長児・きくぐみ 年中児)

ゆりぐみさんときくぐみさんが、6月に植えた芋苗の水やりに行きました。

苗を植えた時には一本の茎に数枚の葉しかなかった苗も、

どこが根本なのか分からないほど沢山の茎と葉が生い茂っていました。

みんなで「大きくなってね」「たくさん飲んでね」と言いながら水やりをしました。

野の花学園のみなさんに、今日まで芋苗のお世話をしてくださったお礼と

またこれからのお世話をお願いしました。

次はいよいよ芋掘りです!大きいお芋が沢山採れることを今から子ども達は期待しているようです。


盆踊り会

今年もアソカ幼稚園の園庭をお借りして盆踊り会を行いました。

近年は、参加する園児や保護者の方だけでなく、会場の準備をする職員の熱中症も心配されます。

例年準備時間短縮のために保護者の方にご協力頂いたり、

行事中でも皆さんに水分補給の声掛けをしたり等、熱中症対策をしていましたが、

今年から更に業務用ミストファンを導入しました。そのおかげで幾分過ごしやすくなりました。

盆踊り会では、浴衣や甚平で可愛く着飾っていることや、夜の外出、

普段会わない時間に先生やお友達と会うことが嬉しくて、子ども達はとても楽しそうでした。

この日に向けて沢山踊りの練習をした年少さん~年長さんは、元気な掛け声で踊ってくれました。

踊った後は、保護者会のお父さん達が花火をあげてくれました。

ハート型の花火や途中で色が変わる花火、高く噴き上げる花火等、

色々な種類の花火があがる度にみんな大きな歓声をあげていました。

花火が終わって帰る時に、「楽しかった~」「花火きれいだったね~」と子ども達が話していました。

暑い中一生懸命準備してくださった先生方、

駐車場整理や花火の打ち上げをしてくださった保護者会のお父さん方、

お忙しい中参加してくださった保護者の方、みなさんありがとうございました!


夏を楽しんでいます! ばら組(3歳児)

5月に植えた朝顔が色とりどりの花を咲かせています。

 

 

 

 

子ども達が「大きくなってね」と水やりをしているので、朝顔も喜んでくれていると思います。

毎日暑いですが、戸外遊びの時には、セミを見つけたり、大きなプールでの水遊びを楽しんだりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

プール遊びは去年水を怖がっていた子ども達も泣くことなくみんなで楽しめています。