ゆり組 海辺遊び

ゆり組さんが、海辺遊びに行きました。

雨と暑さを心配していましたが、当日は快晴で気持ちの良い風も吹き、

梅雨が明けたばかりのおかげか海辺は過ごしやすい気温でした。

久々の園外保育に、子ども達はとってもわくわくしていたようです。

バスの中で、お友達と楽しそうにお話ししたり、歌を歌ったりと大盛り上がりでした。

海に着いてからは、岩場と浅瀬に分かれて遊びました。

岩場にはヤドカリやビナが、浅瀬には海藻やハゼがいました。

触るのが怖くて観察だけの子や海水を掛けてみる子、勇敢にも手掴みで捕まえる子等様々でした。

海水をお友達と掛け合ったり、ジョウロで遊んだりとみんなとても楽しそうにしていました。

中々遊びに行けない現状ですが、子ども達にとって楽しい夏の思い出になったようです。


お店屋さんごっこ

現在、園では新型コロナウイルスの影響で、芋苗植えや見学等の園外保育、

保育参観や交流会等の行事を中止や延期にしています。

今年の夏は、子ども達が楽しみにしていたプールも泣く泣く中止にしました。

「何もかも中止では先生達も子ども達も楽しくない!楽しい思い出を作りたい!」と

先生達が企画し、お店屋さんごっこをすることになりました。

商品は、登園自粛期間中の子ども達の登園が少ない時期に先生達が沢山作り、

子ども達が登園し始めるとふじ組(2歳児)~ゆり組(年長児)の子ども達に

手伝ってもらいながら作りました。

新聞紙や色画用紙、セロファン等で作ったお寿司や海老天そば、

福岡ならではのごぼう天うどん等、クオリティの高い物が商品として並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ゆり組さんときく組さん(年中児)が交代制で売り子をして、

ふじ組~ゆり組さんがお客さんとしてお買い物をしました。

売り子さんは「いらっしゃいませ~!美味しい〇〇いかがですかー!!」と元気に呼び込みをし、

お客さんは「あれほしい!これ買いたい!」と楽しそうにお買い物をしていました。

お家に帰っても、お家の方とお買い物ごっこをしたり、

買ったものでおままごとをしてくれているようで、先生達も喜んでいます。

子ども達のキラキラとした笑顔がいっぱいの楽しいイベントでした!!