子育てセミナー~齋藤眞人先生~

立花高校の理事長兼校長先生である齋藤眞人先生をお招きして、子育てセミナーを行いました。

”「いいんだよ」は魔法のことば~共感的理解から始まるパイルアップ~”というテーマで

先生と先生の学校の生徒さんとの間に実際あった話を交えながらお話ししていただきました。

「”子育ては、母はこうあるべき!”という話はしません。そんな一括りで子育てが上手くいくなら

子育てを手探りで行い、これでいいのだろうか、と自問自答しながら悩む親は誰もいない」

「子どもも親も頑張っている。頑張っていることが当たり前になっていませんか。

子どもの為を想うあまり、一生懸命になりすぎていませんか。今まで頑張ってきたことを認めましょう。」

というお話をしてくださいました。

先生のお話は、笑いあり、涙ありで、とても聞きやすく、心に響くお話しでした。

 

セミナーに参加された方から、ぜひ第2回を!という声をいただける程、素敵なセミナーでした。

齋藤先生、お忙しい中セミナーを行ってくださり、ありがとうございました。