ホットケーキづくり(ゆりぐみ 年長児)

ゆりぐみさんが、ホットケーキ作りを行いました。

全て自分たちで作ることもあり、みんなとても楽しみにしていました。

牛乳を注ぎ、卵を割り、ホットケーキミックスを入れて混ぜました。

慎重にする子、思い切りよく豪快にする子、牛乳の注ぎ方や、卵の割り方、混ぜ方等に

みんなそれぞれの性格が出ていました。

みんなで「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」と言いながら混ぜました。

しばらく生地を寝かせてから、午後にホットケーキを焼き始めました。

ホットケーキを焼き始めると、甘い美味しそうな匂いがしてきて、

みんな早く食べたそうにしていました。

ホットケーキをひっくり返すのは、とても難しそうでしたが、

みんな頑張ってチャレンジしていました。

最後の方では、ハートや星、生地を流し入れるタイミングを変えてニコちゃんマーク等を作りました。

できたホットケーキは御仏様にお供えし、園長先生、副園長先生、

他のクラスの先生達に食べてもらいました。

みんなでつくったホットケーキはとっても美味しかったです☆