丸太池公園へお散歩(ばらぐみ 3歳児)

この日は天気が良かったので、丸太池公園に散歩に行きました。

木の葉が緑から茶色や黄色に変わっているところを見て季節の移り変わりを感じ、

どんぐりや木の葉を拾って、たくさんの秋を見つけて来ました!

途中、バギーで散歩をしている、ももぐみさんとうめぐみさんに会うと、

声をかけたり、タッチしたりして楽しそうにしていました!


冬芝の種まきをしました。

2週間程前に、ゆりぐみさんとエリア伊都の子達で、園前の園庭に冬芝の種をまきました。

麻袋一袋分(なんと22.5kg!)をみんなで手分けしてまきました。

最初は横一列に並んで、少しずつ種をまいていた子ども達でしたが、

一列まき終っても、まだまだたくさん種があるので、思い思いの場所でまき始めました。

「花さかじいさんみた~い!」「木にかけたら、お花咲くかな?」という声も聞こえました。

すごく素敵な誘惑でしたが、上にまいてお友達の目に入ると大変なので我慢してもらいました。

残念ながら花は咲きませんでしたが、冬芝の芽が出てきました。

少しまだらに生えて来ているので、均等に生えるよう調整していきたいと思います。


もりのこかげ(読み聞かせ・給食試食の会)を行いました。

今回は、3組の未就園児さんが参加してくださいました。

手遊びやわらべうた、絵本、パネルシアターと盛りだくさんでした。

今回のお友達は、手遊びとわらべうたが特に好きだったようで、

みんな楽しそうに一緒に歌ったり手を動かしたりしていました。

絵本とパネルシアターは興味津々に集中して見てくれていました。

読み聞かせの後は、給食試食を行いました。

普段小食というお友達も、他のお友達が一緒だからかたくさん食べてくれました。

みんな楽しんでくれていたようでした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


お散歩(うめぐみ 1歳児 ・ ももぐみ 0歳児)

うめぐみさんとももぐみさんが消防署までお散歩に出掛けました。

途中、電線の整備を行っているところがあり、

高所作業車を眺めたり、作業員の方に挨拶をしたりしました。

10台にも及ぶお散歩車やベビーカーの行列に皆さん驚いていらっしゃいましたが、

子ども達に挨拶をしてくれました。

ももぐみさんは、風やベビーカーの揺れ等の気持ち良さから何人か眠ってしまいました。

うめぐみさんは、景色をずっと眺めていました。

消防署に着くと、みんな「あ!しょうぼうやー!」ととても嬉しそうにしていました。

消防車や救急車の前で写真を撮って、消防署の方にお礼を言ってから帰りました。

みんな秋の気持ちの良い風を感じることができたと思います。