お散歩 (うめぐみ 1歳児)

涼しくなってきたので、バギーに乗って園周辺のお散歩に行ってきました。

道中では、子どもたちが大好きなバスやトラック、飛行機などの乗り物を見つけて

「あ!」と指をさしたり、手を振ったりする姿が見られました。

お芋や金木犀の木があり、秋を感じることができる楽しいお散歩になりました。

IMG_4232IMG_4248

 

 

 

 

IMG_4279


精進の日 メニュー紹介

10月の精進料理の日のメニューを紹介します。

りんでん保育園は、毎月16日に精進料理(しょうじんりょうり)の日となっています。

精進料理とは、主に穀物や野菜を使用した料理で、

魚介類や肉類などを使用しない料理のことを精進料理といいます。

浄土真宗の宗祖とされる、親鸞聖人の亡くなられた日が1月16日なので、

毎月16日は動物や魚等のいのちを頂かずにいのちに感謝する日にしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ 献立名 ~

・おでん風煮込み  ・きゅうりとわかめのごま酢和え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

~ おやつ ~

・梅と枝豆のおにぎり

おやつのおにぎりを、給食室で握っているときにランチルームで見ていた子ども達は

「やったーおにぎりだ!」と、待ち遠しそうにしていました。

ブログにレシピを掲載しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

もちろんおにぎりは一つも残らずきれいに食べてくれていました。

 

~ レシピ紹介 ~ 梅と枝豆のおにぎり

材料               作り方

・ご飯     …4人分     ①カリカリ梅は細かく切る。

・カリカリ梅  …8g       ②枝豆は塩ゆでして身をだす。

・枝豆     …60g      ③乾燥ひじきは水で戻しゆでる。

・乾燥ひじき  …8g      ④炊き上がったご飯に枝豆、ひじき

・塩      …小さじ1      カリカリ梅を混ぜ塩で味を整える。