卒園式(ゆり組 年長児)

3月19日にゆりぐみさんの卒園式を行いました。

ゆりぐみさんは少し緊張しているようでしたが、

引き締まった凛々しい表情がみんなとってもお兄さん・お姉さんに見えました。

卒園証書をひとりずつ手渡されていく姿を見ていると、感慨深いものがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

在園児代表のきくぐみさんから送辞を、卒園児のゆりぐみさんからは答辞を贈り、

歌を歌いました。ゆりぐみさんらしい、とてもきれいな歌声でした。

保護者会の方から一人ひとり花束をもらい、笑顔で退場しました。

喜ばしいことでもあり、寂しくもある卒園に、

ゆりぐみさんも、お家の方達も、先生達も泣いたり、笑ったりと素敵な卒園式となりました。


ありがとうの会

卒園するゆりぐみさんへ、今まで遊んでくれた感謝の気持ちを込めて

ありがとうの会を行いました。

全園児が参加し、それぞれクラスごとに手遊びと、

卒園式の日に胸につける手作りのコサージュをプレゼントしました。

ゆりぐみさんも、みんなへ感謝の気持ちを込めて、

ゆりぐみさん手作りの素敵な花びんを

各クラスと事務室と給食室にプレゼントしてくれました。

その後、みんなで劇団ドリームカンパニーさんの観劇「ブレーメンの音楽隊」を見ました。

みんなとても楽しそうに見ていました。


おわかれ会(ゆり組 年長児)

ゆりぐみさんのおわかれ会を行いました。

お家の方に大縄跳びやマット運動、鉄棒等、体育教室で習ったことを披露しました。

お家の方も、子ども達の発表に歓声を上げながら拍手していました。

発表が終わった後に、お家の方と一緒にお給食を食べました。

給食後は、先生達からのプレゼントで日頃行っているパネルシアターや手遊び、

ゆりぐみさんの為にトーンチャイムで演奏をしてくれました。

お家の方からは歌のプレゼントやメダルをもらい、

ゆりぐみさんもお礼に歌のプレゼントとお手紙を贈りました。

あっという間だった保育園生活を思い出して、ちょっぴり寂しくもあり、

お家の方と一緒に過ごせて楽しくもある一日でした。


発表会

2月6日に発表会を行いました。

 

一番格好良い姿をお家の方に見てもらおうと

みんな一生懸命に表現や歌、合奏を練習してきました。

大勢のお家の方が見てくださるので、緊張してしまった子も中にはいましたが、

みんな最後まで頑張って、素敵な発表会になりました。